プロローグ | |
南吉1 | 私は新美南吉です。そう、「ごんぎつね」や「てぶくろを買いに」、「牛をつないだ椿の木」などの 童話を書いたあの新美南吉ですよ。国語の教科書にも出てくるでしょう。 ところで、この新田小学校とは、とても深い関係があるんですが、皆さんご存知ですか。 安城高等女学校の英語の先生をやって痛んだよ。そのころ、私は、新田村の大見さんのところに 下宿させていただいていたんですよ。毎日、大見さんの家から今の桜町小学校当時は、安城高等 女学校まで通っていたんですよ。朝ご飯を、川本で食べてから女学校へ行っていたな。校庭に楠が あってね。楠の根っこにすわって童話を考えていたんだよね。 |
女学生1 | 南吉先生、おはようございます。 |
学生2 | グッドモーニング、南吉ティーチャー。 |
南吉1 | グッドモーニングあきこ。発音がすばらしいね。 |
女学生3 | 南吉先生、また、お話してよね。 |
女学生4 | 先生の得意なかわいい子ぎつねがでてくる話。 |
女学生6 | 私、この前の話で涙が止まらなかったの。子ぎつねはどうなったのかしら。 |
女学生5 | 続きを、南吉先生話してくださいよ。 |
女学生7 | ティーチャー、プリーズ。 |
南吉1 | しょうがないな。授業が終わったら、この楠の前で話をするかな。 |
(省略) | |
エピローグ | |
南吉7 | こうして、わたし、南吉は、女学生たちに童話をきかせたものでした。わたしのおもな作品は 「てぶくろをかいに」「ごんぎつね」「あかいろうそく」「牛をつないだ椿の木」「こどものすきなか みさま」「はなのきむらとぬすびとたち」などがあります。ぼくたちの新田小学校に、南吉先生の 石碑があります。ぼくたちは、この石碑を出発地点として、新美南吉についてしらべることにしました。 |
女学生1 | 南吉先生は、半田市に生まれ、新美家に養子となりもらわれました。遠足で南吉先生が生まれた 家、養子となって住んでいた新美家の見学にいってきました。 |
学生2 | そして、南吉先生は、東京の大学をでて、安城高等女学校の英語の先生になりました。 安城高等女学校は、今の桜町小学校があるところです。 |
女学生3 | 南吉先生は、女学校に通っているとき、新田の大見さんの家で、下宿をしていました。 その家がまだ残っていました。わたしたちは、生活の学習で見学にいってきました。 何吉先生が、生活していた部屋も見せてもらいました。 |
女学生4 | また、校長先生のおかあさんが、南吉先生を知っていて話をしたことがあるんだそうです。 |
女学生5 | そして、りく君の大おばあちゃんは、南吉先生と一緒に安城高等女学校につとめていたということも わかりました。 |
女学生6 | わたしたちが住んでいる郷土に、こんなすばらしい歴史があったなんて大発見でした。 |
女学生7 | 南吉先生の童話を、もっと広めていきたいと思います。 |