3月7日(木)

 先生達からの歌のプレゼント

王さまをおくる会

 5年生が中心となって、1年生から5年生の心のこもった6年生を送る会「王さまをおくる会」をしました。本校では、児童集会を「王さま集会」と名付け、子ども達一人一人が主人公であるという意味で「王さま」という言い方をしています。通学班や委員会、ペア活動、児童会行事などでお世話になった6年生に、それぞれの学年が趣向を凝らして、劇や歌、呼びかけ、演奏などで感謝の気持ちを表しました。
 1年生にエスコートされて入場する6年生の笑顔が、少し恥ずかしそうで、少し嬉しそうで、少し緊張した表情がすてきでした。
 6年間でお世話になった先生方のお祝いのことば、ビデオレター、低学年のころの思い出の写真やエピソードなどのサプライズもあり、6年生が楽しんだ温かい会になりました。

 6年生から5年生に王さまグッズ(首飾り、マント、杖、王冠)が渡されました。6年生の桜町小学校を愛する気持ちとともに。これからは、5年生が桜町小学校を引っ張っていってくださいという気持ちが伝わりました。

王さま継承式

 1年生から5年生までと先生達からのありがとうメッセージを短冊にして貼り付けたビッグアートです。桜町小のマスコット「サッキー」とごんぎつねの「ごん」をデザインしました。5年生が作りました。、

王さまの入場です