平成19年度 自然教室

平成19年6月12日(火)〜15日(金)

12 出発の会 校長先生のお話を聞いて,いよいよ出発です。
天気は最高だし,とても楽しみな四日間の始まりです。
はしづくり
jじぶんの使うはしを作ります。校長先生のけずり方をまねしなくちゃ…。
火おこし 次は火起こしです。火がなくちゃ炊事ができません。早く起きないかなあ……。火起こし器の方はどうなっただろう。ぼくたちはむしめがねで何とかするぞっ。
夕食準備(自炊)
やっとできた「火」を使って,カレー作りの開始です。
なかなかうまく火がつかないな〜。材料はもう切ったの?えっ,飯ごうの準備がまだ〜!大騒ぎです。
でも,ごらんの通り。おいしそうにできあがりました。
校長先生,あの星って何て言うの?
安城と違って,星空もきれいです。
13 起床・朝の集い テントでよく眠れたよ。ぼくは4時ごろに起きちゃったよ。あ〜まだ眠いな。
さて,第2日目の始まりです。
朝食(自炊) 昨日よりもてぎわよく作ることができる,はず,なんだけどなあ。なかなか思い通りに行かないや。
本宮山登山(おにぎり昼食)
良い天気で,なかなか疲れた登山になりました。
校長先生は元気そう。向井先生,腰が痛いの?
みんなよくがんばったよね〜。
夕食(自炊) 三回目だから,もう大丈夫。役割分担もしっかりできて,い〜感じじゃない?!
キャンプファイヤー 火の神様から「火」を受けました。
いよいよキャンプファイヤーの始まりです。
いろいろなゲームやスタンツも楽しかったね。
火の舞・火文字を見ていたら,何だかじぃんとしてきました。
14 起床・朝の集い 雨が降ったため,管理棟での朝の集いです。
朝食(自炊) もう4回目。今回はとってもてぎわよく行ったし,できばえも良かったよね。
あまごつかみ とれたよ〜!僕は25匹も取ったぞ〜☆
歓声が響きます。
この後,自分たちでハラを出しました。
五平餅づくり
ご飯をしっかりこねて作ります。特製みそだれがまたおいしい。う〜ん。もう一本ほしいな……。
ふれあいタイム お母さんからの手紙に感激。今の思いを葉書に書きます。へたな言い方かもしれないけれど,気持ちは伝わるよね。
夕食(うどん) まかないさんが工夫してくださった「あんかけうどん」ニンジンとタマネギと桜エビのあん。おいしかったね。
キャンドルサービス 一人一人が手にしたろうそくを見つめて,心静かに自然教室のこと,友だちのこと,家族のこと…考えました。
就寝(管理棟) 管理棟で,みんなで寝ます。ちょっと窮屈だけど,楽しいな〜。でも,みんなぐっすり眠ってたよ。
15 起床・朝の集い いよいよ最終日です。早かったな。もう少しいたいな…。複雑な気持ちです。
朝食(パン) メロンパンと牛乳とバナナ。カロリーメイト。まだ食べられるかな…。自然教室では食欲満点だ!
退村式 いよいよ最後の会です。平ちゃん,カウンセラーさん,本当にありがとうございました。
センター発 キャンプ場を後にして,駐車場まで下っていきます。
「向井隊長,ぼくたち成長したでしょっ?!」

感動と 友と 勇気の 四日間