第2回学校保健委員会
テーマ『知っているかな?正しいうがいの仕方』
「うがい・手洗い」と「予防マスク」で健康を保ちましょう(^o^
ブクブクうがいと,ガラガラうがいはどう違うの?
ブクブクうがいは,歯の間にある汚れを流し出します。口に含んだ水を前後左右に動か します。歯磨きの後は,このうがいが大切です。 ガラガラうがいは,のどについたばい菌を流し出します。水を含んだら上を向いてうが いをします。のどの奥から息を吹き出して,ガラガラとうがいすると,のどの奥まで水 が入って,ばい菌をかき出すことができます。
かぜ・インフルエンザを予防しよう
市販のうがい薬には,殺菌・消毒の作用と炎症を鎮める作用があります。「自然の塩」を溶かした水でうがいをすると,乾燥したのどを潤すとともに解毒することができて効果的です。また,ヨーグルトやぶどう液でのうがいは,舌についた「こけ」をとることができて,口腔内をきれいに保ちます。インフルエンザの予防としては,まず食べ過ぎに注意して胃腸や肝臓を休めてやることと,カルシウムの補給に心がけることです。
インフルエンザの予防として,菌がのどの粘膜内に入る前にうがいなどで取り除く必要があります。ブクブクうがいは,食事後に必ずやるように心がけましょう。ガラガラうがいは,のどの奥をきれいにするという気持ちをもってしっかりとやりましょう。「緑茶」のうがいは,カテキン・ビタミン等の抗菌作用があって,のどを守るのに適しています。また,「紅茶」うがいも効果的です。(うがいした後,飲んでも大丈夫!胃の中には菌を殺してしまう液があるので大丈夫なんです)かぜと同様に気をつける病気は,ウィルス性胃腸炎です。これは接触感染なので,とにかくしっかり手洗いをする必要があります。インフルエンザ菌は,気温4℃以下,湿度60%以下で繁殖しますから,今からが最も気をつける時期です。うがい・手洗いとともに,「予防」の手段として効果的なのは『マスク』です。自分の体を守手立てをしっかりと実践しましょう。