さくらい 花だより
12/31のようす  こんな所にこんな花が……知ってましたか?
体育館南側テラスの下です。生い茂っていたドクダミをきれいにした後,たくさんのスイセンが芽を出しています。
終業式のころ,花壇に植えかえてみました。「先生,ネギ植えてるの〜」「ネギじゃないってば」
そういえば,体育館テラス南にはもう一つ秘密が……
1年生のダイコンが育っています……じゃぁなくて,その向こうに見える白いブロック面です。
ここ(左)は「花」が浮き彫りにされたブロックです。温室の裏(右)は「動物」シリーズです。
いつの作品だか分かりませんが,長い間,体育館南側を飾るワンポイントとして,ここにあったんですね。
あれっ,じゃあ「花だより」じゃあなくて「名場面」かあ(^_-)
11/23のようす  サルビアは,寒さに負けず,ますます鮮やかに咲いています
日陰でも,こんなにきれいな桜色に菊が咲いていますよ。
さて,ここはどこだかわかるかな……
11/2のようす
サルビア君…「学芸会までには,もう少し鮮やかになりますよっ(^_^v」
パンジーさん…「まだ小さいけれど,来春まできれいに花を咲かせますっ(^^/」     
平成19年度学校フラワーコンクールで『優秀賞』に輝きました(^o^v
前期栽培委員長さんが代表して表彰を受けました。ご苦労さまでした。
秋です。校庭に一株だけ咲く彼岸花です。ウッドデッキのかたわらに咲いていますよ。
9/26 10:15 市の花壇コンクール審査がありました。
先週末よりも,また一段と青サルビアがきれいになりました。きれいだな〜(^o^)
上が9/24です。下の9/4とくらべてみてください。
ちょっとかっこよくなっていませんか?(^_^)v
9/4 栽培委員会の仲間と記念撮影です。なんか,今年は絶好調(^o^)らしいです。
この写真が堀内公園に飾ってあります。他の学校の写真もありますから……
8/30の様子です。 8/22の様子です。
8/25
プール側からさつえいしたメイン花壇です。
9/24
これもプール側から見たところです。
9/3です。
真ん中に「井」マークがうかびあがってきましたよ。
地域の稲垣さんからいただいた「マツバボタン」がこんなにきれいに咲いています。さて,ここはどこかな?
9/19
校歌碑の周りが変身しました。
この校歌も,新しい学校に移動します。そこで,ちょっとおめかししてみました。どうかな(^_^)v
9/24 校歌碑の様子です。花につつまれましたぁ!
9/3 南館東の「お魚花だん」「目が青いってことは,外国産?」……(^_-) 9/24の「お魚花だん」朝早くはマツバボタンは寝ています。もこもこしてきて,おいしいタイ焼きみたいになりました(^_^)v
9/3 体育館へのわたりにある「ちょっとした花だん」 9/24 角度を変えてみました。
9/24 職員室前のプランターのサルビアも満開です。
9/24 バス停にも「ちょっとした花だん」ができています。
9/3 和室の南側の「ちょっとした花だん」です。 9/24 この「ちょっとした花だん」どこか分かりますか。
/3のサルスベリの花
満開です。こんなにたくさん咲いたのはめずらしい?
上 9/24 メイン花だんから南校舎を見たところ 下 9/24 メイン花だんから校舎を見たところ