平成19年度 学芸会     H.19.11.17.土
開会のことば
校長あいさつ
1年 劇

ばけくらべ
化ける動物といえば,たぬきときつね。山の奥深いところで,ごんべえだぬきを中心としたたぬきの仲間と,へらこいぎつねが化けくらべをすることになりました。お互い,ぎゃふんといわせたいものだから,どちらも,それはみごとに化けたり,だましたり。でも,意外な結末に。1年生にとって初めての学芸会です。元気に,かわいらしく演じます。
4年 劇

どろぼう学校
 このお話は,おいのこ森のみみずくが教えてくれました。山また山に囲まれた村はずれに,どろぼう学校がありました。くまさか校長先生をはじめ,ユニークな先生たちのもとで,毎日毎晩,どろぼう修行に励む子どもたち。どんな勉強をしていることやら。さて,子どもたちはりっぱなどろぼうになれるのでしょうか。4年生が力を合わせ,一生懸命演じます。
2年 劇 

ジャックと豆 の木
ジャックは,お母さんにたのまれて,牛を売りに町に出かけます。市場で出会った老人に,すてきなまほうの豆を見せられ,牛と交かんすることにしました。家に帰ったジャックは,お母さんに怒られ,まほうの豆を捨てられてしまいました。しかし,次の朝,外に出てみると,豆のつるがぐんぐん伸び,天まで届いていきました。ジャックが不思議に思って,上ってみると天にはおそろしい大男が……。
5年 音楽劇

魔法をすてたマジョリン
 。
今夜は,恐ろしい魔の山で,年に一度の魔女の夜祭りです。大人の魔女だけで,歌ったり,踊ったり。魔女のマジョリンは,まだ小学生だけど,その夜祭りに行きたくて仕方ありません。そして,魔法で化けて,その夜祭りにしのびこんだのです。しかし,魔女たちには通用せず,あっという間に見つかってしまいます。さあ,マジョリンはどうなってしまうのでしょうか。5年生が心をこめて歌い,演じます
昼食・休憩(12:07〜13:00)
3年 劇
ひょっこり
ひょうたん島
広い海の中をただようひょっこりひょうたん島。平和なこの島に,不治の病がはやろうとしています。病を治す薬を作るために,島の人々は冒険の旅に出るのです。 昔懐かしい,ひょっこりひょうたん島が桜井小学校に初お目見え。ドンガバチョ,トラヒゲ,ダンディーなど,懐かしいキャラクターも総登場します。力を合わせて,3年生が元気いっぱいに演じます。 
6年 音楽劇

夢からさめた夢
 
水戸黄門役は校長先生でした(^o^
夢の中で幽霊(ゆうれい)のマコと行き会ったピコ。交通事故で命を落としたマコは,お母さんに別れを言うために一日だけ入れ替わってほしいとピコに頼みます。ピコはマコの願いを聞き入れ,代わりに霊界空港(れいかいくうこう)へ行くことを承知します。ところが,そこで大事件が……。さて,ピコは無事に帰ることができるのでしょうか。最後の学芸会です。全員で力いっぱい演じます。
閉会のことば お父さん,お母さん,おじいちゃんやおばあちゃん,たくさんの地域の方々に来ていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m