12月22日(水)

終業式
清水寺の和尚さんが、今年度を漢字一文字で表すと「暑」だと決めましたね。
(さすが高学年のお友達。みんなの前で「暑」と答えてくれました。知っている子が多かったですね。)

私は「祝」という漢字を考えました。

祝開校50周年を記念して、みなさんが総合学習でたくさんのことを調べてくれました。おもしろかったのは3年生の50年前の遊びの再現でしたね。なつかしかったです。
2学期はとても充実していました。50周年記念式典や修学旅行など、今年でしか経験できない思い出がたくさんありました。
委員会では執行委員として友だちと協力することを知りました。

3学期は最高学年としての自覚を持って桜井小学校を支えていきたいです。
私がっがんばったことは3つです
1つ目は、合唱部です。歌声シンフォニーに向けてがんばりました。友だちと励まし合うこともできました。2つ目は、学芸会です。3つ目は友だち関係です。友だちと、うまくいかないときがありました。勇気が持てず、心をこめて謝ることができなかったのです。でも、今では、本音を言い合える友だちが私の近くにいてくれます。
3学期は6年に向けて準備する学期です。
ここで「校歌斉唱」    
とってもすてきな歌声でした。1年生が自信を持って歌えるようになっていてうれしかった
冬休みの生活について、お話がありました。やってはいけないことは、友だち同士での物の交換や貸し借り。もちろんお金もですね。
そして、交通安全に気をつけて、楽しい冬休みを送ること。

3学期、元気なみなさんと会うことを楽しみにしていますよ。