地産地消
地元生産地元消費

6月10日(木)

6月9日 5年生が校長室前に集合した

「ここで野菜つくりをやることにした」  主任は熱く語った

子どもたちは、作る作物を決めていた

   トウモロコシ
    ナス
    ピーマン
   キュウリ
    トマト
     ミニトマト
      オクラ

そして、その夕方担任がそろって、畑を前にして事前訓練を始めた

3人とも
これだけ多くの種類の
野菜を育てるのは
初めての体験だった




それだけに
みんな
燃えた

写真にカーソルを

ほんとに
畑にしちゃったし・・・・

彼は思った。
パンジーが咲き乱れた花壇は
彼の作品だった

6月10日晴れ

苗ってどうやって出すの

畑が小さいので、5人で1本のキュウリだ

大事に大事に

ちゃんと植わった?

トウモロコシ畑

植え終わったチームは観察記録を書く
水をたっぷりやり、みんな満足だった
頭の中では、キュウリやトマト、ナスがたわわに実っていた

ナス畑

ピンポンパンポ〜ン

お昼の放課に放送がはいった
ナスとトマトの人は畑に集合しなさい!!
何が起こったのか!         
                つづく