6月2日(水)
図工室です。のこぎりを持参してきたお友達もいます
担任の先生は、今日の授業を、その道のプロ S先生にお願いをしました
のこぎりを使うのは初めての子がほとんど。
今日は、この板を切ります
まず、この板を四等分にします。
同じ長さの板を4枚作ります
線の引き方を勉強しました
教えてもらったように 7p5oずつ、きっちり線を引きました |
次は、いよいよ、のこぎりの勉強です。
刃の大きさが違っていることを
目で確認しました
ついでに、大きな方と小さな方の使い分けも
教えてもらいました。覚えているかな。
これこそ
プロの教え
鉛筆の線のすぐ横に
左手の親指をおいて
親指に沿わせるように
のこぎりの一番奥の方をあてて
ほんの少しだけ
切り口・溝を
作ります。
この角度はダメだよ。
この角度がいいです
ほら、鉛筆の線が
見えないでしょ。これは
線の上を、曲がらずに
切れたからです。
子どもたちの目標ができました。
二人組で協力して 切り始めました なかなか、自分の足だけでは うまく押さえていることができません。協力協力 |
|||
この、ひと手間が
プロの教え
できあがった作品は、ペン立てです