10月1日(木)
1年生生活科の授業です
虫が喜ぶすみかをつくろう | ||
最初は、何となく みていることが多かったお友達 虫さん大好きなお友達といっしょだから どんどん楽しくなっていきました |
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お友達の動きを見ながら、自分たちもできることを探し出します。 | 虫さんに話しかけているようです。もうすぐよ | |
4人中、3人がだんごむし 一人がバッタのグループです。 子どもたちは考えました。 「だんごむしが隠れやすいように 土をたくさん入れるんだ」 すごいよね。 |
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えさになるキャベツを入れました。 いよいよ、自分の虫を入れてやります。 ここでも、子どもたちの協力や助け合いが たくさん生まれていました。 やさしい子どもに育っています。 |
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だんごむしは逃げないから 最初に入れるんだよ。 バッタは、最後に入れるんだよ。 子どもたちが全部自分たちで考え、 協力しながら作業が進んでいきました。 |
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身を乗り出して、自分の虫を 探しました。 しかし、しかし、 だんごむしも、バッタも 土の中や草にかくれてしまい 見つけることができません。 |
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傑作な振り返りのメモ 先生 「虫の様子を書きなさい」 子ども 「かくれるところがありすぎて よろこんでいるかわからない」 |
そんなこと言ったって、虫が苦手っていう子もいるよね。じつは私も苦手です。
私みたいな子が、どのように、虫となかよしになっていくのでしょうか。
この授業を通して、虫さんに愛情を感じていく様子が少しだけ伝わってきました
虫さんは
にがてだも〜ん