9月15日(火)

4年生

今日の勉強は楽しそう

見えない空気を
感じるにはどうするのかな

空気にさわってる子

空気集めに
真剣な子

どうしたら空気にさわれるか
考えている子

空気の量を
くらべている子

空気をいっぱい集めた子

空気をとばす子

雨なんだけど、みんな帰ってこないんです

なにやら相談中の子

雨がパラパラ降っていましたが、元気な子どもたちでした

教室で、感じたことをノートにまとめます

考えながら遊んだ子は
書くことがたくさんありますね。

空気はけっこう強いことがわかりました

いいことに気がついていますね

強い力でおさないと水の中にいかない

閉じこめた空気が強かったこと、
それで遊んだことが
書いてあります

教室の中の実験場

空気の感触を
忘れちゃった子
もう一度さわってみる?

もう一度さわりに来ました

遊びながら感じる理科の勉強でした

中に
入らない!