5月7日(木)
6年生の理科の授業です。今日は、ガスバーナーの使い方を勉強しました。
空気調節ねじと
ガス調節ねじがあります。
先生が見本を見せた後、
代表のお友達がやってみました。マッチを使うことが初めての子もいるようですね。
危険な持ち方を
教えてもらいました
右手と左手の両方を使います。
むずかしいですよ。
@マッチに火を点けたら
A左手でガス調節ねじをまわさなければいけません
もうひとり、挑戦です
次には
自分が
やるのですから
真剣です
全員がガスバーナーに点火します。
実験の約束
@机の上の用具は、下にしまいます。
Aぜんいん、イスをしまって、立って実験をします。
B3回の拍手をします
点火できたら拍手
空気調節ねじを使って青白い炎にできたら拍手
最後、ガス調節ねじを使って消すことができたら拍手
・
空気調節ねじで
炎を変える
大きな拍手でした
ついつい、ねじを強くしめすぎてしまい、
ねじが回らなくてあせる子がたくさんいました
一番最初に、ねじが回るかどうか
確かめます
二人の先生で実験をすすめます
全員が終わったグループは
ノートをまとめ始めました
全員がしっかり学ぶことができました。
書くこともたくさんあるよね
感想を発表しました