9月2日(火)

はしたの大きさの表し方

4年生

「はした」という言葉の意味  わかりますか?
「はした」・・子どもたちは勉強していました。算数です。
 

どんな表し方があるのか
考えてみてください。
いろいろな表し方を考えてよ。

教科書を見たり
自分で考えたり
隣の子と相談したり・・・・
ちゃっかり、先生を呼んだり・・・

少人数の算数の授業です。

いろいろ
考えましたね

いよいよ 発表です。

説明をしながら発表します。

13デシリットルの
意味を、自分なりの
言葉で説明します。

友だちの発表を
よく聞いています。
聞きながら、
自分の考えを
はっきりさせて
いるようです

あと一つ、先生は 考えて欲しいと思っていました

まだあるのかなあ           ひょっとしたらこれかな?       う〜ん、わからないよ       なんだろう?    

答えだけではだめです
説明がいるのです。

点より右の3は1よりも小さいから・・・・

点が無いと
13リットルになってしまうから・・・・・・

わかりそうなんだけど・・
まだ当ててはダメ

ちょっと 
わかってきたかも・・・・・

みんなで一生懸命に考えました

問題は、この 点 ですね。
次の時間に勉強しましょう。

しっかり考えた算数でした。
次の時間は、国語のテストらしいです。
子どもたちも休む暇はないようです。

並んで、そろって、教室へ戻っていきました。

教科書です