|
|
|
滝廉太郎の曲をアレンジして素敵な音色を奏でます 聴衆を引き込んでしまいます |
|
|
春をイメージする桜の花のピンク色が鮮やかに目に飛び込んできます |
|
|
|
フィナーレにはフラッグが華麗にたなびき観る人を釘付けにしました |
|
|
|
♪ねずみまつりだ ちゅうちゅうちゅう ねずみおどりだ ちゅうちゅうちゅう♪ 愉快な曲に誘われてお話が進みます |
|
|
お日さまよりも雲さんよりも風さんよりも強いのは? はて、はて、はて? はて、はて、はて? それは壁さんです |
|
|
壁さんよりもつよいのは、ねずみのちゅうたでした みんなで元気にお祝いの歌を歌います |
|
|
|
|
エルマーはいろいろな荷物をナップに詰めて袋に入って動物島への船に乗り込みます |
|
|
動物島のネズミ、イノシシ、トラ、サイ、ライオン、ゴリラ、小ザル、ワニなどがエルマーを捕らえようとしますが…… |
|
|
エルマーの知恵がまさって、見事にリュウを助け出すことができました なんてすてき 君に会えるなんて! |
|
|
|
こわいぞ こわいぞ ちかよるな ヤッホー! どろぼうさまの おとおりだい 山でも 川でも ひとまたぎ |
|
|
♪世界中の子どもたちが一度に笑ったら、空も笑うだろう ラララ 海も笑うだろう♪ |
|
|
アイウエオリババそれまちへ アイウエオリババさあいそげ 盗賊の宝を取り戻せ! |
|
|
|
♪夜行列車の夜はすてき 暗闇の向こうに ほのかにかすんで見える やさしい町明かり♪ |
|
|
ひとりひとりが主人公 5年生のひとりひとりがキャッツを作り上げます |
|
|
♪メモリーあおぎ見て月を思い出をたどり歩いて行けば出会えるわ幸せの姿に♪ 本当に価値のあるものは目に見えない…… |
|
|
|
八郎「まっとまっと大きくなりてえ、うおーい!うおーい!」 わらしこ「海荒れて……おらは一人で待っている」 |
|
|
八郎が山を投げて海に沈めたおかげで、百姓たちは米も麦もいっぱいとれると豊作に大喜び! |
|
|
みんなを助けるために海に沈んだ八郎 心やさしい八郎の秋田の国の物語 心きれいな八郎の秋田の国の物語 |
|
|
|
避難命令が出て島の人たちは沖縄の方言「ガマ」と呼ばれる自然の洞窟に避難することになりました |
|
|
看護隊として働く洋子先生が教え子に「命(ヌチ)どぅ宝、命こそ ひとりひとりがもつ宝物」と伝えます |
|
防衛隊として父親が連れられていきます 洋子先生は戦場の悲惨な様子を悲痛な叫びで伝えます |
|
|
敗残兵がウジ虫のわく切り傷の痛さに耐えかねて…… お婆アは子どもたちやお母ァを励まします |
|
|
主人公マサは「やめてくれ!もうたくさんだ、やめてくれ!」「うおーっ!」と集団自決の現場でたたずみます |
|
|
|
11月12日(火) 校内学芸会第1日目(マーチング・1年・3年・5年) |
マーチングバンド「希望の春〜滝廉太郎の歌曲より〜」 今年も全国大会へ、7年連続出場! |
|
演奏の前に東海大会金賞と国民文化祭の表彰を行いました |
|
|
高らかで迫力のある演奏に1年生はびっくりしていました 本番はもっとカラフルですよ |
|
|
|
1年生「ねずみのよめいり」 ねずみのちゅうこが世界で一番強いお婿さんをさがしにいきます |
|
かわいいポーズと大きな声での合唱がとても魅力的です |
|
|
太陽と雲と風と壁、四つのキャラクターをひとりひとりの持ち味を生かして演じます |
|
|
|
3年生「エルマーのぼうけん」 心優しいエルマーがリュウを助けに動物島へいざ出発! |
|
いろいろな動物が出てきてエルマーの冒険の行く手をはばみます それでもエルマーは知恵を働かせて…… |
|
|
とらわれたリュウの手前に、大きな川とワニたちが立ちふさがります さてエルマーは…… |
|
|
|
5年生「CATS」 世界一のネコを決めるために、個性豊かなネコたちがアピール合戦を繰り広げます |
|
ミュージカル仕立てのこの劇には盛りだくさんの山場があります スポットを浴びるかつてのアイドルネコ、グリザベラ |
|
|
♪光に満ちたすばらしい朝 さあ終着駅だ…… きっと必ず会えるよ 夜行列車のキャッツ♪ |
|
|