bouhuuulogo

                              平成25年10月25日        
 

   暴風警報および特別警報が発表された場合の児童生徒の登下校について(変更のお知らせ)

※赤字の部分が変更となっています。

 保護者の皆様には、日ごろから本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り、心からお礼申し上げます。さて、暴風警報をはじめ各種気象情報は、最近では市町村単位で発表されるようになってまいりました。そこで、安城市内の小中学校については、判断基準をこれまでの「西三河南部」から「安城市」へと変更させていただきますので、よろしくお願いいたします。
 また、平成25年8月30日から、気象庁は従来の注意報や警報に加え、特別警報の運用を開始しました。特別警報は、東日本大震災による津波や平成24年7月九州北部豪雨、伊勢湾台風による高潮のような、警報の発表基準をはるかに超える現象が予想され、重大な災害が起こる恐れが著しく大きい場合に発表されるものです。
 つきましては、今後、暴風警報・特別警報等が発表された場合は下記のように対応しますのでご理解の上、ご協力くださるようにお願いいたします。

T 暴風警報発表時における対応
 1 登校前に、名古屋記地方気象台から安城市に暴風警報が発表されている場合 
  (1) 午前6時15分までに安城市の警報が解除された場合
     → 平常通りに授業を行います。いつもの時刻に通学班で登校させてください。事前に弁当持参の連絡があった場合は、弁当を持たせてください。

  (2) 午前6時15分から午前11時までに、安城市の警報が解除された場合
     → 解除後2時間を経て授業を始めます。通学班の集合時刻・授業開始時刻は緊急メール配信システム等でお知らせします。ただし、給食中止が決定されている場合は、次のようにお願いします。
   ア 午前10時より前に警報が解除された場合は、弁当を持たせてく
ださい。
   イ 午前10時以降に警報が解除された場合は、昼食を済ませてから
登校させてください。
  (3) 午前11時以降、安城市警報が継続されている場合

     → その日は授業は行いません。
    ※半日日課の場合は、午前9時以降に警報が継続されている場合は、
授業を行いません。

  上記の(1)(2)の場合においても、道路の冠水、河川の増水等で登校が危険なときは、登校する必要はありません。登校を見合わせた場合は、その旨を必ず学校に連絡してください。この場合は、遅刻・欠席扱いとはしません。

暴風警報解除後に登校する時は、次のことに注意しましょう
@電線がたれていても、絶対に手を触れない。    
    A水たまりに足を入れない。思っていた以上に深いことがある。
    B飛び散ったトタン・木ぎれ・かわら・ガラスなどを触らない。

    C班でまとまって登校する。一人では登校しない。      

 2 登校後に、名古屋地方気象台から安城市に暴風警報が発表された場合
  (1) 気象および通学路の状況等を判断して児童が安全に帰宅できると判断したときは、授業を中止し速やかに下校させます。
  (2) 通学路が危険と認められる場合等、帰宅が困難と判断されるときは、保護者引き渡しによって下校させることとなります。その際には、家庭への連絡を密にし、お迎えがあるまでは学校で保護・待機させます。

U 特別警報発表時における対応
 1 登校前に名古屋地方気象台から特別警報が発表されている場合
  (1) 自宅待機とします。
  (2) 特別警報解除後も、学校から登校の連絡が出されるまでは自宅待機とします。なお、登校の判断についての情報は、学校のホームページおよび緊急メール配信システム、携帯用ホームページ、電話連絡等によりお知らせします。
 
2 登校後に名古屋地方気象台から特別警報が発表された場合 
  (1) 即刻、授業を中止し、校内にて児童の安全の確保します。
  (2) 保護者への引き渡しを安全に行えると判断するまでは学校で保護・待機させま
す。なお、保護者への引き渡し判断についての情報は、学校のホームページおよび緊急メール配信システム、携帯用ホームページ、電話連絡等によりお知らせします。

V 強風注意報・大雨警報発表時における対応
  
安城市に暴風警報・特別警報が発表されていない状況でも、強風・大雨等異常気象により児童の安全確保に困難が予想される場合
  (1) 名古屋地方気象台から発表される強風注意報・大雨警報等の気象情報、災害や
気象、通学路の状況等を判断し、休業や授業の中止等を決定する場合があります。また、学区の地理的状況等により、一部地域の児童に対して、休業や授業の中止等を決定することもあります。
  (2) 学校からの指示がない場合においても、児童の安全を第一に考え、登校は、保
護者で判断してください。保護者の判断により登校を見合わせた場合は、学校に必ず連絡してください。この場合は遅刻・欠席扱いとはしません。ただし、緊急対応のため、給食費の返金等はできませんのでご了承ください。

※警報が発令されそうな日は、気象情報にご注意いただくとともに、児童の引き取り等について、事前にご家庭でよく話し合っておいてください。

  

ようこそ錦町小へのページへ