最新情報
平成29年度情報
  7月
■平成30年7月20日(金) 1学期終業式
 1学期最後の日、終業式が行われました。
 校長の話概要はこちらをご覧ください。
 「生徒代表のことば」では、各学年代表より、
 「自然教室で仲間ととともに頑張ることの大切さを学んだこと」
 「職場体験では、お客様の笑顔のうれしさを感じたこと」
 「部活動では、結果は出せなかったが、仲間とともに頑張ってきた
ことが素晴らしい思い出となったこと」「2学期行事では、後輩を
しっかりサポートしていきたいこと」などが語られました。



 いずれも、人、相手を意識して、共に成長していこうとする視点が
あるものです。人を幸せにし、自分も高まっていく様子が伝わってきました。

 明日から、長期休業に入ります。
 熱中症対策を十分に行いながら、充実した夏休みとしてください。

■平成30年7月19日(木) 7、8組サマーコンサート
 7、8組音楽の授業で「サマーコンサート」が行われました。
毎年恒例の内容です。観客は授業に関わっている先生たちです。
 今まで練習してきた成果を、元気いっぱいに披露することができました。
 演奏内容も立派だったのですが、仲間を大切にし、互いに高め合おうと
する雰囲気を感じることができました。仲間と共に成長していく姿を
とてもうれしく思いました。




■平成30年7月18日(水) 生徒議会
 今学期最後の生徒議会です。
 2学期に向けた提案がなされました。
・Hot Thank You カード(執行部)
・ありがとうカード(購買委員会)
・清掃強調週間(美化委員会)
・体育大会生徒会種目(執行部)
 いずれの提案も、「みんなのために頑張る」という
趣旨が目的に含まれているようです。
 具体的な2学期の取組が楽しみです。


■平成30年7月18日(水) 高校体験入学
 3年生は、夏休み中に行われる高校の体験入学等の
事前説明がありました。
 体験入学は、来年度の進路に向け、いろいろな高校を実際に
見て、感じることのできる貴重な機会です。
 複数の学校を見学し、比較することも大切です。
たくさんの情報を獲得してきましょう。


■平成30年7月17日(火)
 この3連休には、野球部のほかに、陸上、吹奏楽の
大会も開催されました。
 大変暑い中でしたが、それぞれの成果を出し切った
大会であったと思います。お疲れさまでした。
 また、支所予選を始め、応援をいただいた保護者を始め、
関係者のみなさまにも感謝申し上げます。
 結果等については、こちらをご覧ください。

■平成30年7月14日(土) 野球支所予選
 雨で延期となった野球部の支所予選が行われました。
 篠目中学校と大接戦の試合を行いましたが、
 延長戦の末惜敗となりました。
 結果は残念ですが、これから生きていく上で、
得たものはとてもたくさんあるはず。堂々と前を向いて、
新たなスタートを期待したいですね。


支所予選の結果一覧はこちらでもご覧いただけます

■平成30年7月12日(木) 個別懇談会
 大変暑い中、3日間の懇談会を終えることができました。
 ご多用の中、ご参加いただいた保護者のみなさまにお礼申し上げます。
 また、ロータリークラブ企画のランドセル回収では、
約100個ものランドセルをご寄贈いただくことができました。
重ねてお礼申し上げます。

 これらのランドセルが、新たな役目をもって活躍できることを
楽しみにしています。

平成30年7月10日(火) 水泳
 梅雨が明けたようです。
 先週まで雨天のためできなかった分を取り戻すように、
限られた時間を使って、水泳の授業を生徒たちは頑張っています。


 本日の午後は個別懇談会です(10〜12日)。
 暑さ、湿度も厳しい日々が予想されますが、
学校の様子、家庭の様子を共有し、今後に生かせる
時間となりますよう、ご協力をお願いいたします。
また、安城ローターリークラブの企画にご賛同いただき、
インドネシアに送るランドセルが続々と集まっております。
利他共生 人の幸せのために動き、そして、自分も高まっていく
活動にご賛同いただく保護者の皆様に感謝です。

 11日、12日の個別懇談会でも受け付けておりますので、
ご協力いただける方はよろしくお願いいたします。

■平成30年7月9日(月) 支所予選結果

 8日、9日の支所予選結果や活動風景をお知らせします。
 こちらをご覧ください。
 全ての結果は雨天順延の競技があったため、まだ出そろっていません。
 次週もお知らせする予定です。

 本日、学校集会が行われ、支所予選の表彰披露も行いました。
 「支所予選を終えて」というお話をしました。
 話の概要はこちらからご覧ください。




■平成30年7月6日(金) 明日は支所予選
 7月7日(土)、8日(日)は安城市中学校選手権
(県総体安城支所予選)です。
 開催される会場及び最初の試合予定時刻を掲載します。
 詳細は各部活動の連絡でご確認ください。
 
 試合会場の車乗り入れは、駐車場が十分に確保されていない
ことも予想されますので、ご留意ください。

 雨天が心配されます。
 雨天による試合延期等の対応は、各部活動の連絡でご確認ください。
■平成30年7月5日(木) 職場体験の様子
 行事情報に職場体験の様子を掲載しました。
 体験先の方々や生徒の感想からは、「利他共生」の姿がうかがえます。
 「人の幸せのために活動することで、自分自身が高まる」ことを具体的に
体験できたすばらしい行事でした。
 生徒の貴重な体験にご協力いただいた皆様方にあらためて感謝いたします。

 
■平成30年7月4日(水) 部活動激励会
 支所予選を今週末に控えた本日、部活動激励会が行われました。
 選手は支所予選に向けた熱い意気込みを語りました。
また、応援する1、2年生生徒も、この日に向けて練習した
熱い応援を繰り広げました。
 同じ部活動の仲間のつながり、先輩後輩のつながりをしっかりと
確認し、大会当日に向けた決意を新たにした時間でした。

選手宣誓


吹奏楽部


野球部


バレー部


陸上部


サッカー部


ソフトテニス部


ソフトテニス部


卓球部


卓球部


バスケットボール部


バスケットボール部





がんばれ明中生!

■平成30年7月3日(火) 授業風景
 3年国語 俳句の授業です。
 外で、夏の風景を感じながら句を考えていました。
 どんな作品ができるのか楽しみです。




 今日から体育の授業で水泳が始りました。
 1学期の体育の時間と、夏休みのプール開放で、
水泳に取り組むこととなります。
 安全に気を付け、自己の目標を立てて目指していきましょう。



今年度もプール監視ボランティアとして、たくさんの保護者の皆様に
ご協力いただいております。ありがとうござすます。


■平成30年7月2日(月) 「食」の授業
 1年生を対象に「食」の授業が行われました。
 栄養教諭の先生を中心に、バランスのとれた朝食について、
考え、実践しいていくための学びを深めました。
 朝部活動がなくなっている今年度、皆さんの朝食が
今まで以上にきちんととれていることが期待されています。
 これを機会に、自分でできることを工夫していきましょう。