最新情報
平成29年度情報
  10月
★★ 平成30年10月10日(水) ブログへの移行します  ★★
 明祥中ブログを公開します。
 トップページから入っていくことができます。
   こちらからでも、入ることができます。
 このホームページ内容を順次移行していきますが、
 最新情報は、今後全てブログにて情報を発信していきます。


■平成30年10月2日(火)Hot Thank you カード
 前期生徒会役員による最後の取組です。 
 昇降口に掲示してあります。
 団活動を中心に、前期を振り返り、互いに感謝し合う
メッセージを全員がつくりました。
 後輩から先輩に、先輩から後輩に、そして、
団のみんなに感謝の言葉が綴られています。
 みんなのために役立つ喜び、そして、一人一人の
成長を感じることのできるメッセージです。



■平成30年10月1日(月) 生徒集会
 後期生徒会の初仕事です。
 会長による挨拶や「われらは明中生」の唱和
など、力一杯行うことができ、後期生徒会の意気込みを感じました。
 また、文化祭における企画「明中ギネス」についても、紹介し、
文化祭に向けた意識も高めていました。



 教室では、合唱コンクールの歌声も聞こえ始めています。
 文化祭は、11月3日(土)です。
 保護者、地域の方を始め、次年度入学予定の6年生も参加します。
 今から1か月。仲間とともにつくりあげていきましょう。

■平成30年10月1日(月) 新人戦
 9月29日(土)新人戦の各種目が行われました。 
 残念ながら、一部競技は10/6(土)に延期されました。
 実施された試合の様子を写真で紹介します。
 結果については、10月1日付けの学校通信「明祥」
で紹介しています。










 なお、台風等による予定外の試合延期に伴い、
@テスト範囲発表を10/3(水)に繰り上げ
A3(水)〜5日(金)の部活動について、新人戦等
の有無を考慮して、部活裁量で実施することができる
ようにしました。ご承知おきください。

■平成30年10月1日(月) マンホールトイレ
 1年の総合的な学習で「防災」について取り組んでいます。
明祥中にある「マンホールトイレ」について学習しました。
体育館の西側に設置場所があり、中学生でも簡単に設置できるものてす。
万一の避難所としての明祥中の役割等について学習しました。