最新情報
平成28年度情報
 2 月                                                                
■平成30年2月28日(水) 最後の給食
 3年生は今日で給食が終了します。
 ほとんどの人は、今後二度と食べることのない給食を
今日は感謝と感動の思いを込めていただきました。
 感動のメニューと余りの争奪戦、そして、温かな笑顔があふれかえる素晴らしい時間でした。




ちにみに、アンケートによると明祥中学校は「給食が好き」な生徒が極めて多く、
「残菜が少ない」ことで定評があります。
「食」を通しても明祥中のよさが分かります。

■平成30年2月27日(火) ボランティア活動実績
 今年度もたくさんの生徒がボランティア活動を行いました。
 1年間の活動実績をまとめました。
 今後も、たくさんのボランティア活動が、そして、自らできるボランティア活動が
継続されていくことを期待しています。


■平成30年2月26日(月) 全校卒業式練習
 今日から、全校での卒業式練習を始めました。
 式の流れや、動きの意味を理解しながら、
短時間で効率的に練習を行っていきます。
そして、卒業式に対する「心」を、練習を通して高めていきます。


■平成30年2月23日(金) 3年奉仕作業
 3年生が卒業に向けた奉仕作業を行いました。
 教室等のワックスがけや、普段手が入りにくい場所を丁寧に清掃してくれました。
「働くことの嬉しさ」「みんなでやることの楽しさ」さえ感じる作業ぶりです。
とても爽やかで、学校と私たちの心をきれいにしてくれた時間でした。





■平成30年2月22日(木) テストを迎え
 1、2年生は学年末テスト初日です。
 朝の学習は、テストに向け集中力が高まっているようです。
 学習の成果をが発揮できるよう、頑張ってください。


■平成30年2月21日(水) 全校合唱「つながる空」
 文化祭合唱コンクールでも歌った「つながる空」です。
 今は、卒業生を送る会や卒業式で歌うための練習を重ねています。
 帰りのSTの時間を使い、校舎の廊下や渡り、教室の窓側等で
全校が向き合う形で練習しています。
 卒業に向けた先輩、後輩のそれぞれの思いが高まっていく時間です。

 1年                        2年                      3年


■平成30年2月19日 委員会活動
 テスト週間です。
 福祉委員会を中心として、生徒会資源回収が行われています。
 生徒が運んでくることのできる範囲での資源回収ですが、
たくさんの協力を得ることができます。
 また、生活委員会(+ボランティア)で朝のあいさつ運動も
展開されています。
 
  資源回収                 資源回収                  あいさつ運動

■平成30年2月16日(金) 笑い合う
 共に楽しみ、笑い合う時間。
 一つのことにみんなが喜び合う時間。
 3年生がこんな素敵な時間を過ごしていました。
 「みんなで楽しむこと」を自然にできる仲間たちでした。
 卒業まであと12日です。


■平成30年2月15日(木) ありがとうの木
 今年度も卒業生に送る後輩等からのメッセージを
「ありがとうの木」にして送りました。
 感謝の気持ちを通して、卒業生は3年間を振り返り、
1、2年生は、次年度に向けた気持ちを高めていきます。
卒業式まであと13日の登校です。


■平成30年2月14日(水) あいさつ運動
 生活委員会があいさつ運動を行っています。
 今回の取り組みは、昼の休憩時間に、生活委員会が各教室をまわり、
あいさつを呼びかけます。
 「こんちには」
 元気になります。


■平成30年2月14日(水) ペットボトル回収
 環境委員会がペットボトルとキャップの回収を13日から15日に行っています。
 普段家庭でもリサイクルを行っているかと思いますが、この機会にあらためて
「人と環境にやさしい生活」を見つめ直したいですね。
 ペットボトル回収の報奨金は生徒会費に、キャップはポリオワクチン(860個で1人分)となり、
世界の子どもたちのために役立ちます。
 キャップは、生徒1人あたり12個、明祥中で5人分のワクチンを目標としています。


■平成30年2月13日(火) 学校長会
 インフルエンザや風邪等による欠席者も少なくなりました。
 本日は無事、全校集会を実施できました。ただし、時間は短くしました。
 校長より、「ありがとう」についての話をしました。
 続いて表彰披露を行いました。
 今日は、次年度の生徒会執行委員の選挙公示日です。選挙管理委員長より
公示日の説明がなされました。たくさんの人が意欲をもって立候補してくれる
ことを期待したいと思います。

 朝のあいさつ                 選挙管理委員長公示

■平成30年2月8日(木) 学校保健委員会
「命を大切にして生きる」をテーマに、学校保健委員会が開催されました。
講師に愛知県教育委員会の杉本先生をお招きし、「命の授業」を行っていただきました。
 2年生生徒と保護者が参加し、「あたりまえにある『命』は奇跡なんだよ。
だから生きるんだ・・・。」をお話や演習を通して学ぶことができました。
 楽しくも考えさせる演習や、杉本先生のご体験に基づく思いのこもったお話は、
私たちのこれからの生き方に大きな示唆をいただけたと思います。
「きょうしつ」
き 気づいて
よ 寄り添い
う 受け止めて
し 信頼できる大人に
つ つなげよう


保健だより2月号でも内容について掲載しています。


■平成30年2月7日(水) インフルエンザ感性拡大防止を
 インフルエンザ感染者が、ここにきて増加傾向に転じました。明日以降の状況によっては、
学級閉鎖の可能性も否定できません。
 つきましては、7日(水)の帰り部活動と8日(木)の朝部活動を感染拡大防止のため中止としてます。
 また、明日以降、マスク着用等、一層の感染防止の対応と、万一体調がおかしい場合の病院への早期受診を
お願いいたします。

 本日、3年生は私立高校の一般入試1日目です。
 受験予定者は全員各高校の試験会場で頑張っていることと思います。
 また、1、2年生は校内実力テストです。自分の学習の成果を振り返り、
さらに力を伸ばす機会としましょう。

1、2年生の実力テスト 生徒は張り詰めた緊張感の中で、集中しています。


3年生で受験が本日ない生徒も、教室で過去問などに取り組みます。
自分の目標に向け、1、2年生と同様、極めて高い集中力が感じられる
教室です。

■平成30年2月6日(火) がんばれ3年
 3年生の入試が本格的に始まっています。
 2月1日の私立高校等の推薦入試に続き、明日からの3日間は
私立高校の一般入試が始まります。
 昼の放送で、3年担任一同が、そんな3年生に応援メッセージを届けました。
 放送直後、教室からも「がんばれ」の声が響きました。
 明祥中の温かさが伝わってきます。
 がんばれ3年生。


■平成30年2月5日(月) ボランティア活動
 昨日までの土曜日、日曜日にボランティア活動が行われました。
寒い中でしたが、地域のため、人のために貢献できたことをうれしく思います。

○3日(土)、4日(日) 油ヶ淵葦舟学校 葦刈り


○3日(土) 明和・丈山学区スポーツ交流会


○4日(日)明祥公民館芸能発表会


■平成30年2月1日(木) 入学説明会
 小学校6年生とその保護者を対象とした入学説明会が開催しました。
 2か月後に迫った入学に向け、準備や心構えなどの説明を行いました。
 その後、児童は中学生の部活動見学、保護者は「スマホ教室」でスマホに潜む
危険性などを学びました。
 中学入学への希望を抱いてもらうとともに、その不安があれば少しでも解消しておく
ことが大切です。夢や希望をもち、小学校から中学校へスムーズに気持ちを高めて
いくことを願っています。
 明和小と丈山小の児童は、あいさつや椅子片づけなどにとても素晴らしい動きが見られました。
明祥中生として入学してくる日がとても楽しみになりました。