最新情報
平成28年度情報
  4月
 平成29年4月28日(金) 登校風景より
 朝、部活動に登校する生徒たちと気持ちのよい挨拶ができました。
 挨拶をする時、生徒たちは必ず目を見て、笑顔を添えて「おはようございます」と言ってくれます。
一日の元気をもらえますね。

 自転車は一列で安全に        歩いて駐輪場に入れます       見事な整頓です

 当たり前にこなしている日常の風景でしょうが、当たり前のことを当たり前にできることは、
大きな強みだと感じています。


 平成29年4月27日(木) 給食です
今日の給食は人気メニューのカレーでした。おいしくいただきました。
給食の時間は食べることだけが目的ではありません。
「栄養やマナーに関する知識」「よりよい生活習慣」[楽しい給食を通した人間関係の育成」
「当番活動を通した協力する態度」「食への感謝」「衛生に関する知識や態度の育成」など、
いろいろな目的を含んだ教育活動の時間です。
給食を通して、明祥中が大切にしている「命を大切に生きる」に迫っていくこともできます。

食を通して、心と体の成長を・・・。

平成29年4月22日(土)  授業参観 PTA総会
 たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。地域の伝統の力を感じました。
■授業参観では、各担任が授業を公開しました。今年度、初また、初めての授業参観ということもあり、
生徒も担任も緊張する様子も見受けられましたが、授業が進むにつれ、いつもの明るく元気に学び合う
姿が見られたと思います。学び合い、互いに高め合う授業を目指して、これからもがんばっていきたいと
思います。
■PTA総会では、議事も円滑に承認され、平成29年度の事業計画に基づき活動がスタートしました。
平成28年度PTA会長の横山武春様はじめ役員の皆様、大変お疲れ様でした。1年間ありがとうございました。
平成29年度PTA会長沓名保佳様はじめ役員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。
また、安城市小中学校PTA連絡協議会の今年度の会長に大村剛士様が就任される予定です。
安城市全体のためにご尽力いただくことに感謝申し上げます。(平井)
【授業参観より】

  

確かな基礎学力 自ら学ぼうとする意欲 学び合い高め合う あきらめずに粘り強く・・・ 
授業を通して、社会に貢献できる「人」を育てていきたいと思います。

平成29年4月20日(木)  生徒総会  団編成抽選会


     活動の提案                         スローガンは 


       団編成の抽選

平成29年4月19日(水)  1年心電図測定  はじめての生徒議会

 
    女子は1階の保健室で測定しました。            男子は、2階の教育相談室で


   はじめての生徒議会 開会前の様子です。

平成29年4月18日(火)  雨上がりの昼放課


   明芸館  黒河恒浩 水彩画展                 円形ステージで 


     先生とバレーボール                       サッカーやキャッチボールで

平成29年4月17日(月)  給食準備の様子です。

 各クラスの牛乳は、係の生徒が1階配膳室まで取りに行きます。牛乳以外のご飯やおかずは、ワゴンでクラスの
近くまで事前に運びます。

 
  牛乳は、1階 配膳室へ取りにいきます。          給食当番がとりわけ、みんなで協力して運びます。


   エプロンは、きちんとたたんで袋へ              準備ができたら、「いただきます。」

平成29年4月14日(金)  授業開始です。

 今日から、授業や給食が始まりました。1年生は、今日の授業ではじめて顔を合わす先生もありました。授業の
進め方やノートの取り方など、オリエンテーションに時間をかけている場面が多かったですが、2・3年生の教室で
は、いきなり本格的な内容に取り組んでいました。 





平成29年4月13日(木)  新入生歓迎部活動紹介

 いよいよ部活動が始まります。1年生は、どの部活動に入ろうか決めかねている人もいるかもしれません。 
そこで、今日の2・3限は、各部の活動内容の紹介がありました。最後は、全員で校歌を歌い、団結を高めました。

 
   吹奏楽部                             文化部


   女子バスケットボール部                    男子バスケットボール部


   女子バレーボール部                       男子卓球部


   女子卓球部                            陸上競技部


   男子ソフトテニス部                       女子ソフトテニス部


   サッカー部                             軟式野球部

               力一杯  全力で 校歌を歌いました。



平成29年4月12日(水)

 今年始めての「学校集会」です。整列する位置も確認しながら、級長・庶務の任命や春休み中の大会の表彰
を行いました。
 
  級長・庶務のみなさんが立ち上がりました。           代表して、決意を発表しました。


   校長先生から賞状を受け取りました。            外に出たら、走って集合場所へ。


   風は強かったですが、火災時の避難での注意点や、各係での仕事内容について説明を聞きました。

平成29年4月11日(火)
  
  新学期早々、事故がないように、朝、交通安全指導をしています。


  1年生は、校内見学をしました。 職員室へ入るときは、どんなふうに言えばいいかな。


  帰りのST後、部活動集会がありました。新しい顧問の先生との出会いもありました。


平成29年4月10日(月)  学年集会 身体測定 学級活動  通学団集会
 新しい学年、新しいクラスの活動が始まりました。学年集会では、新しい生徒手帳を受け取りました。
 身体測定をして、自分の成長を確かめました。
 学級活動では、クラスの級長や各係を決めました。
 通学団集会では、改めて自分の通学路を確認し、交通安全への意識を高めました。

   生徒手帳交付式です。                    体重はどれくらい増えたかな。


   視力が落ちていませんように。                どれくらい大きくなったかな。


   私は、○○委員会がやりたいです。             この道を通って、次は、ここの道路へ
  
平成29年4月7日(金) 入学式・始業式
 平成29年度がスタートしました。新しい制服姿がまぶしい新入生を迎え、入学式・始業式を実施しました。
 新1年生、新2年生、新3年生の気持ちに応えるように、校庭の桜も満開となり、新しい年のスタートを祝福して
くれました。

  真剣なまなざしで、校長先生のお話を聞きました。


  生徒会長からの励ましの言葉                 新入生を代表して、一生懸命話しました。 


  担任の先生の話も 緊張しながら 一言も聞き漏らさないように