最新情報
平成28年度情報
    11月
■平成29年11月30日(木) 人権ライブ
 本日、音楽家である増田太郎さんをお招きし、人権講演ライブが行われました。
増田さんは20歳の時に視力を失いながら、ヴァイオリニストとして活躍されています。
また、楽曲提供やゲーム音楽など多数のプロジェクトにも参加されています。そして、
「講演ライブ」として、全国の学校や自治体、企業等で活動を展開中です。
「今の自分で輝こう」というテーマのもと、バイオリン、ピアノ演奏や歌とともに、
生徒たちとコミュニケーションを取りながら講演が行われ、素敵な時間を共有する
ことができました。
 ○「できないこと」ではなく「できることを」を見つければ人生はもっと輝く
 ○今の自分にできることを探し、歩き続ける。
 ○君が笑っていることを僕は平和と呼ぶ。
  君と一緒にいきることを僕は幸せと呼ぶ
 ○あなたを想うのは、また会いたいからと願うから。
  きっと会えると信じているから
 ○未来に向かって新たに1歩を踏み出せば、
  未来もあなたに向かって1歩近づく。
など、前向きに生きていくエネルギーを歌や語り、そして、増田さんの生き方そのものから
たくさんいただきました。
 来週12月4日から始まる人権週間や、明祥中の「命を大切に生きる」とつなげ、
今後の自分たちができることを一つずつ前向きに進めていきたいと思います。 



■平成29年11月29日(水) テストが終わり
 期末テストが終わりました。
 今日の多くの授業は、テスト返却から始まります。
点数も気になるところですが、「次につなげる」ことが
大切なところです。
 テスト問題を通して、これまで学習したところを「ふりかえり」
自分の強みや弱点を把握して、自分の今後取り組むべき課題を
設定していくチャンスです。

 「ふりかえる」ことは、次の課題を解決していくために必ず必要
な手順となります。
3年生の学年通信12月号に、「こんな自分になっています」と、
1年後、3年後、5年後の自分の姿を語っている記事があります。
それぞれの生徒がよく考えています。 今の自分と将来の自分とを見つめ、
つなぐことができるような生き方が大切です。

■平成29年11月24日(金) 薬物乱用防止教室
 3年生を対象とした薬物乱用防止教室が開催されました。
 安城中央ライオンズクラブのご尽力により実施できました。
 DVD視聴により薬物の危険性を理解したり、
万一誘われた場合の断り方を学んだりするなど、
今後遭遇するかもしれない実際の場面を想定した学習の機会となりました。
 教員による事例をもとにした演技?も行われ、生徒たちの乱用防止に関する
意識は高まったと思います。


■平成29年11月21日(火) 朝の風景
○PTAあいさつ運動
 テスト週間にあわせて実施されています。
 PTAの皆さんは早朝よりありがとうございます。
 今日は少し寒さも感じましたが、気持ちも引き締まる鮮やかな朝の中、
さわやかなあいさつとともにスタートです。


○生徒会資源回収
 生徒会が主催する資源回収です。
 各生徒のもちこめる量が回収されます。
 まだ、明日も行われますので、可能な範囲でお力添えよろしくお願いします。


○生徒朝会
 過日の文化祭で行われた「明中ギネス」で優秀な記録を出した生徒の表彰が行われました。
 また、明中声のばし、You Can Make!、フワフワティッシュの3種目において、
記録者と教員とで競技が行われました。



■平成29年11月20日(月) 授業風景

1年国語です。
スピーチの授業です。自分で発表原稿を考え、
原稿を見ずにスピーチします。
聞き手も、その場で発表に対するコメントを書きます。
自分の思いを伝え、相手の思いを聞きとります。
コミュニケーションの基礎訓練です。



3年英語では、ALTも参加して、電話のかけ方を通した授業が行われました。
グループで「電話のかけ方」の例文をまとめていくものですが、
自分で考えるとともに、コミュニケーションしながら
グループの考えをまとめていかなければなりません。
楽しく熱気のある授業です。

■平成29年11月17日(金) 秋の校庭での授業
 今日は穏やかな秋の日です。
 校庭では、3年美術(風景から情景)と2年国語(俳句)の授業が行われていました。
 美しい秋の中、日常の授業も穏やかに深まりをみせる時期です。


■平成29年11月16日(木) 2年長距離歩行
 16日、終日に渡って2年生の長距離歩行が実施されました。
豊田市の鞍ヶ池公園から学校までのコースです。
「夢 一歩を踏み出す勇気」をテーマに掲げ、
参加者全員学校までたどり着くことができました。
 大変寒い日となりましたが、保護者のコース上の交通立哨や
応援、学校でのとん汁による出迎えなど、たくさんの方々のお力添えにより
行事を成功させることができたと思います。
 活動の様子写真は、行事情報をご覧ください。



■平成29年11月14日(火) 学校朝会
 本日の学校朝会でも、部活動や優秀作品など、たくさんの表彰を行いました。
詳細は学校だよりで紹介します。
 また、Jアラート対応についての説明を行いました。
 11月10日に、各家庭にも配付させていただきましたが、
生徒にJアラートが発令された場合の対応方法について、プレゼン資料をもとに
説明しました。


■平成29年11月13日(月) あいさつ運動
 毎週月曜日の朝は、生活委員会が中心となってあいさつ運動を行っています。
委員会以外の生徒もボランティアとして自主的に多数参加しています。
 あいさつを通して、自然な楽しいコミュニケーションが生まれています。
 朝の寒さに秋の深まりを感じる頃ですが、
校庭の木も紅葉が美しく映える時期となっいます。
 今学期も残り約1か月となりました。


■平成29年11月11日(土) ボランティア活動(明祥プラザまつり)
 明祥公民館で開催された明祥プラザまつりに、今年もたくさんの生徒が
ボランティアとしてまつり運営補助に参加しています。
 明祥公民館長さんからも、生徒の活動を「たいへん助かる」と
ほめていただいております。
 綿菓子を作っていた生徒に、小さな子供が「このお兄ちゃん、文化祭で見たことある」
と話しかけていました。その生徒は子どもと笑顔で会話を交わしながら、自分でつくった
綿菓子を手渡していました。
 ボランティア活動や地域の活動の積み重ねで、地域の中に中学生が溶け込んでいる証だと思います。
地域に育てられている中学生を感じる場面でした。

■平成29年11月10日(金) 明祥中ライブラリーポスト
 図書委員会が「明祥中ライブラリーポスト」を図書室に設置しました。
明祥中の図書室をよりよくするために、意見を募集するものです。
 この他にも、「オススメの本アンケート」「読書強調週間」など
いろいろな活動に取り組んでいる図書委員会です。
 図書室の利用冊数は、アンフォーレからの定期配送が実施されているためか、
昨年度より微減しているようです。しかし、図書室からの貸出を何回も利用する
生徒はたくさんいます。今日も図書室はたいへん賑わっていました。
 読書は心を豊かにします。また、読書量と学力の相関関係もあるようです。
時間をうまく作り出し、読書に励みましょう。

■平成29年11月9日(木)美術授業
 1年美術「あなたは何MON〜日本の紋をデザインしよう〜」の授業です。
 日本伝統の家紋を参考に、自分の紋をデザインする授業です。
自分のアイデア図を友達と意見交換しながら発想を広げていきます。
グループ内で話し合ったアイデアをボードに書き込み、タブレットPCで撮影します。
また、タブレットPCを通して、クラス中のアイデアも参考にしながら、
アイデアをさらに広げていきます。
新たに発想を広げることは、結構難しいことなのですが、
いろいろなアイデアをつなげることで、新たな発想を生み出すことは、
日常生活においても活用される手法ですね。


■平成29年11月8日(水) 保健だより
 保健だより「元気もりもり!!」を配付しました。
 今、保健委員会を中心にして「生活リズム点検」を行っています。
 食事、睡眠、運動、排便など規則正しい生活を身につけ、心も体も元気に過ごしましょう。
 インフルエンザ予防、姿勢正しくすることに関する話題もあります。
 特に、インフルエンザは、ここ最近市内での流行は確認されていませんが、
 予防に万全を期したいと思います。受験を控えた3年生は特に対応をお願いします。
 ぜひ家庭でも話題にしていただければと思います。
 
 教室の天窓も換気のために開けます。
 風邪等予防のため、マスクをしている生徒も最近増えているようです。
  
■平成29年11月7日(火) 文化祭の様子
行事情報に掲載しました。ご覧ください。

■平成29年11月7日(火) ボランティア活動
 町内会の文化祭等が開催され、中学生もボランティアとしてお手伝いさせていただきました。
【11月4日 根崎陣屋まつり】
「根崎陣屋跡」の除幕式です。朗読も担当させていただきました。


【11月5日 根崎文化祭】


【11月5日 城ヶ入文化祭】

■平成29年11月3日(金) 文化祭
 たくさんの方にご参加いただき、文化祭を開催することができました。
生徒の熱い思いを感じ、分かち合っていただき、ありがとうございました。
 活動の様子は、後日お知らせします。
【全校合唱の様子】


■平成29年11月2日(木) 文化祭前日
 いよいよ明日は文化祭です。
 今日の午後は、各クラスの明中ギネスに向けた最後の準備や
合唱コンクールの最終リハーサルです。
 文化祭テーマ「君こそスターだ」のもと、仲間とともに
充実した時間となることを願っています。
 11月3日のプログラム及びおよその時間は、
過日保護者に配付した案内をご参照ください。
たくさんの方のご来校をお待ちしています。