通級指導教室について
1 ねらいについて
  いろいろな要因から、集団の中で十分に力を発揮できない子どもたちの情緒の安定を図りながら、一人一人の課題に応じた指導を進め、集団生活に進んで参加しようとする意欲と力を育てることをねらいとしています。
  学級・学年の集団の中で、のびのびと人と関わり、学習にも進んで参加し、自分の力が発揮できるように支援をしていきます。

2 方法について
  個に応じて、週に1時間〜5時間、通常の授業時間内に個別の指導を行います。具体的には、自分を表現していくためのプレイセラピー、コミュニケーションや社会性を育てるためのスキル学習、自信をつけるための教科補充学習などを行います。
  
3 対象児童と通級の開始・終了について
  通常の学級に在籍の児童で、保護者の方の希望と校内での協議(他校の児童の場合は、在籍校の就学指導委員会等)により、通級による指導が適当と判断された場合、指導時間を決定します。また、それぞれの課題が改善された場合、保護者の方と校内での協議により、いつでも終了できます。

  (問い合わせ先 丈山小学校 92−0024 通級指導教室担当)
丈山小学校では、平成18年度より通級指導教室が開設されました。
通級指導教室は、本校の児童だけでなく他校からの通級も可能です。
以下のようなねらいや方法で指導しますので、お問い合わせください。