教育目標


  明るく    明るいあいさつのできる子

  仲よく     友達をたくさんつくり、
          進んで他の子の役に立てる子

  元気よく   進んで遊び、学び、心と体を鍛える子

 本年度の重点努力目標


ア 学校経営
 ・子ども主体の児童会活動を核とし、望ましい子ども文化の創造と体力つくりを推進する。
 ・積極的に授業研究や授業改善に努め、わかる授業、楽しい授業を創造する。
 ・保護者や地域の方々と連携して子どもたちの安全を守るとともに、地域の特色を生かした
  魅力ある教育活動を進める。
 ・「よい環境が人を育てる」という意識のもと、教職員と児童が協力して、環境
  整備に努める。

イ 学習指導
 ・基礎・基本の確実な定着を図るとともに、一人ひとりの学びを成立させる授業
  づくりに努める。
 ・体験的な学習や問題解決的な学習を重視し、児童が主体的・個性的に活動でき
  るように指導内容や指導方法を工夫する。
 ・学ぶ意欲や態度を大切にした指導と評価のあり方を研究し、その実践に努める。

ウ 道徳指導
 ・人権尊重を基盤にし、心のふれあいや体験を重視し、思いやりの心や感謝と奉仕
  の心をもった温かな人間性の育成に努める。
 ・自ら進んで行動し、互いに認め合い、助け合って最後までがんばる態度の育成に努める。
 ・道徳の授業を確実に実施する。

エ 生徒指導
 ・児童の自己肯定感を高め、命を大切にする態度を養う。
 ・いじめを許さない・見て見ぬふりをしない学年経営・学級経営に努める。
 ・問題行動やいじめ・不登校等の防止と早期発見に努めるとともに、家庭や地域関係機関
  との連携を密にして、迅速な対応を図る。

オ 保健・安全指導並びに給食指導
 ・健康な生活づくりと、安全な生活習慣の徹底を図る日常生活を大切にする。
 ・安全点検及び安全指導を強化し、事故防止に努めるとともに、安全防災意識の高揚を図る。 
 ・給食指導を通して、協調性や責任感・感謝の心の育成に努める。