国語  花作りをはじめとする栽培の体験を作文の題材に取り上げ,花への関心を深めるとともに,表現力の向上を図る。
 「花と私」の作文応募
生活  学校や家庭での花の世話などを体験し,自然に体する関心を高める。
理科  学校や家庭での花作りや栽培活動を通して,自然に対する興味,関心を高めるとともに,観察力を育てる。
図工  花壇の写生,設計図作りを通して,花への関心を高めるとともに,絵画の技能・表現力・創造力を育てる。
◎「私たちの学校花壇を描いた絵」応募
◎校内「学校花壇設計図コンクール」
(花壇委員会主催)
道徳  道徳指導を通して培った学校や郷土,動植物への愛情・生命尊重・創意工夫・勤労奉仕・協力などの心情を,実践する場とし,より一層の成長を図る。
特別活動 《委員会活動(花壇委員会)》
◎播種・育苗・メイン花壇作りなどの栽培活動
◎学校花壇設計図コンクール(春・秋)の企画,運営
《学級活動・学校行事・総合学習》
 学年,学級会で担当地域の栽培活動計画や仕事の分担について話し合い,積極的に活動する。
《5年生の卒業式用鉢植え》
 卒業式の式場を5年生が育てたパンジーなどの鉢で飾り,その鉢植えを卒業記念品として卒業生に送る。会場を彩るためのものであるが,5年生が卒業生に花作りの伝統の引き継ぎを誓い合う証にもなっている。
《感謝の会の鉢植え》
 交通指導員さんをはじめ,日ごろお世話になっている地域の方々を招き,感謝の会を行い,お礼の意味を込めて,パンジーの鉢植えを贈呈している。

もどる
学習への活用について
もどる