1月10日(火)

3学期始業式
今年の冬休みは、例年より少し長めの休みになりました。この間、年末年始の行事を始め、
家族団らんの貴重な時間を過ごし、今日、久しぶりに子どもたちが元気な顔を見せてくれま
した。いよいよ3学期、しめくくりの学期がスタートしました。
3学期から丈山小学校に復帰した先生が、
子どもたちに挨拶をしました。
みんなで校歌を歌いました。1年から6年までそろって歌う機会はこれが最後になるので、がんばって歌いました。
最後に、「校長先生は、今年のめあてを『飛翔』としました。
みんなもめあてをもってがんばりましょう」と話しました。
①「命を大切に」は全員守れました。②「お手伝い」でもたくさんの子が手をあげました。③「読書」はどうだったかな…?
校長先生から、はじめに「冬休みの3つの約束」について、みんな守れましたか?」というお話がありました。
水土里ネット明治用水の理事長さんが来校され、子ども絵画展の入賞者を直接表彰してくださいました。
読書感想文コンクールでがんばった児童の表彰伝達をしました。
6年代表児童が「後期学級委員として2学期がんばったので、3学期は、卒業に向けてクラスみんなでがんばる、そのリーダーとしてがんばりたいです」と話しました。
3年代表児童が「3学期は、マラソン大会となわとびチャンピオン、長縄とびをがんばりたいです」と話しました。