今晩のメニューは…お弁当です。備品返納を終えましたからね。プリン付きです。
備品返納を終え、シャワーで汗を流した後の冷たいものは最高ですね。
シャワータイム後
バウムクーヘン作り

6月23日(木)

見た目はあまりよくないですが、
自分たちの手作りバウムクーヘンは
とってもおいしいです!
自然教室(3日目)
備品返納
昼食の後は備品返納です。今まで使った鍋や食器を
次の人たちが気持ちよく使えるように、きれいにして
返します。汚れを落とすのが結構大変です。
でも、これも山での大切な学習の1つです。
昨夜は雨が降りました。今朝もまだ降っていたので、朝の集いは中止しました。
大変心配される天候ですが、2日目も星空観察以外はほとんど日程予定通りに進めることができました。
子どもたちは、あまごつかみや五平餅作りなど初めての体験に目を輝かせていました。
今日は、バウムクーヘン作りやキャンドルファイヤーを予定しています。3日目で少し疲れがでる時ですが、
そこは子どもたちのパワーで元気に過ごしてほしいと思います。
キャンドルファイヤー
夕食
手作りバウムクーヘン&ソーセージ、牛乳、バナナで昼食です。
食事の後は、今日のメインメニューの1つ、バウムクーヘン作りです。キャンプカウンセラーのお兄さん、お姉さんたちが先生です。
煙たいけどみんながんばっています!
朝食
1日目のキャンプファイヤーは、「この4日間の自然教室を通して、仲間との絆を深めるぞ、オ-!!」という感じで、みんなで大いに盛り上がるファイヤーでした。
それに対して、今日のキャンドルファイヤーは、「山で過ごす最後の夜に、みんながろうそくの炎を囲んで、山での生活を静かにふり返り、思い出を心に刻む時間になります。
準備ができたところから朝食です。残念ながら雨でテーブルとイスは使えないので、炊事棟で食べます。これも山の生活ならではの経験ですね。
朝食のメニューは、アルファ化米(五目飯)、みそ汁、フルーツ(缶詰)です。さあ、おいしいみそ汁を作るぞ!
このキャンドルファイヤーを
大成功させてくれた
キャンドルファイヤー実行委員
のみなさんです。