6月22日(水)

自然教室(2日目)
食事の後は、みんなで協力して片付けです。
今まで素手で魚をつかまえた経験のない子が多いのでは?みんな大はしゃぎです。でも、命をいただくということを考える機会でもあるのですね。
朝食は、まかないさんに作っていただいた「ごはん、みそ汁、きんぴらごぼう」です。
爽やかな空気とともに、おいしくいただきました。
自然教室初日の昨日は、スタートこそ雨でしたが、山に着いてからは気持ちよく晴れ、予定した日程を順調に
進めることができました。楽しみにしていたカレー作りやキャンプファイヤーもできました。夜はテントで寝ました。
今日は、あまごつかみ、五平餅作り、川遊びをします。夜の星空観察はちょっと難しいかな…
今日の夕食は、まかないさんに作っていただいた「焼きそば」とゼリーです。
山での生活の様子、家族と離れて、改めて思うことなど…
家族からの手紙を読んで、それぞれの思いを綴ります。
家族への手紙
シャワーの前後のしばしのくつろぎタイムです。こういうのんびりした時間がいいですね。
川遊び
五平餅やあまごをおいしくいただいた後は、みんなで川遊びです。でも、ただ遊ぶだけではありません。水質検査もして、環境学習に役立てます。
五平餅も焼けました。「おいしそう。いただきま~す!」
曇り空ですが、雨は降っていません。広場で朝の集いができました。
体操や簡単なゲーム(じゃんけん列車)をしました。
夕食
今晩は、残念ながら星空観察はできません。就寝まではテントの中でフリータイムです。
五平餅作りの間に、あまごがおいしそうに焼けました。「いただきま~す!」
シャワーの後の飲み物、最高!
フリータイム
あまごつかみに続いて、五平餅作りに挑戦です。ビニル袋にごはんを入れてこねるのも簡単ではないですが、楽しいです。
五平餅作り
あまごつかみ
朝食
朝の集い
食事が終わるとすぐに、食器や食管を洗います。今日はこの後、あまごつかみや五平餅作りがあります。楽しみです。