6月21日(火)

おいしく食事をした後は、片付けもしっかりしなくちゃね。
片付け
自然教室(1日目)
備品貸し出し
テントサイトは晴れてきて気持ちいいで~す。
いざ、自然教室に出発です。
校長先生から「ありがとう」と「わがままをおさえる」の
2つのことを大切にしましょう。とお話がありました。
自然教室実行委員さんの司会で出発式が始まりました。
楽しみにしていたキャンプファイヤーの始まりです!(できてよかった~。山の神様ありがとう!!)
キャンプファイヤー
おいしいカレーライスのできあがり!  いただきま~す。
夕食
テントサイトで沢ガニを見つけました。
山での初めての食事作りです。おいしいカレーライスを作るぞ~!
夕食作り
昼食
作手の野外センターに着くと、幸い雨はやんでいました。でも、広場は雨で使えないので、管理棟で入村式をしました。
入村式
天候は、残念ながら朝から雨が降ってしまいました。運動場で行う予定だった出発式は、体育館に変更です。
いよいよ今日から5年生が楽しみにしていた自然教室が始まります。この3泊4日で、子どもたちが
山での様々な経験を通して、またひとまわり成長してくれることを期待しています。山での様子は、
写真が現地から届き次第、順次UPしていく予定です。お楽しみに。
備品貸し出しも終わり、できた自由時間に先生が用意してくれた望遠鏡(太陽観察専用)で観察をしました。
食事の後のくつろぎタイム?
やったあ、お弁当だあ。お母さんの作ってくれたお弁当にみんな笑顔です。
学年の先生から「しおりの表紙にある『みんなで作ろう仲間の輪、絆の和』を目指そう」と話がありました。
4日間お世話になるキャンプカウンセラーさんたちの紹介です。
代表児童が「仲間との絆を深め、最高の自然教室にしましょう」と挨拶しました。
出発式