4月25日(月)

あんしん教室(3年)
みんな話をしっかり聞いています。
続いて、防犯劇の始まりです。主人公「はなこ」ちゃんの登場です。
県警「のぞみ」のおまわりさんから「防犯のポイントとして、
鍵をきちんとかけることが大切です」とお話がありました。
PTAあんぜん副委員長さんのあいさつで始まりました。
続いて、市民安全課のみなさんにバトンタッチ!
「大声コンテスト」の始まりです。
愛知県警防犯活動専門チーム「のぞみ」のみなさん、安城市役所市民安全課の方々、
防犯ボランティアさん、安城警察署のおまわりさん、PTAあんぜん委員さん等、たくさん
の方々の協力をいただいて、今年も3年生児童を対象とした防犯教室を実施しました。
大声コンテストの後は、安城警察署のおまわりさんから、
みんなの安全を守るためのボランティアさんやこども110番の家
のお話がありました。
各学級の代表が、マイクにむかって「助けて!!」と大声で叫びました。
危うく難を逃れたはなこちゃん。すると今度は
道を尋ねるおじさんが現れて…
先ほど「大丈夫、大丈夫」と自信満々だったはなこちゃん、「お母さんが
交通事故で病院に…」というおばさんと一緒に行ってしまいそうに…
おまわりさんから、防犯の大切な合言葉
「つ・み・き・お・に」が紹介されました。
安全見守りボランティアのおじさんの注意に
「大丈夫、大丈夫」と自信満々にこたえるはなこちゃん
市民安全課、安城警察、防犯ボランティアのみなさんにお礼のあいさつをしました。
わかりやすく防犯で大切なことを教えてくださった「のぞみ」のみなさんにお礼のあいさつをしました。
また連れて行かれそうになります。
はなこちゃん、危うし!!
司会をしてくれたPTAあんぜん委員のおかあさんからも
「みんなで安全に気をつけましょう」とお話がありました。