4月6日(水)

式の後は、教室にもどって、新しいクラスの発表です。そして、学級開きです。  しかし、配布物や連絡事項が多くて、少し慌ただしく時間が過ぎてしまいました。
入学式・始業式・学級開き

4月6日(水)、天候にも恵まれ、無事入学式・始業式を行うことができました。
新入学児童はもちろんのこと、1つずつ進級した2~6年生の子どもたちも、
新年度のスタートに目を輝かせて気持ちを新たにしていました。

学級開き(学活)
校歌を歌って式は終わりです。                   手拍子の中、新入生が退場しました。 
校長先生から1年生に「明るく、仲よく、元気な子になってください」という話がありました。             在校生には「あいさつと感謝の言葉いっぱいの学校にしましょう」という話がありました。  
みんなの拍手の中を1年生の入場です。
教室に入って親子で楽しそうに過ごす姿が印象的でした。
1年担任と6年生の係の子が、新入生をやさくしく迎えてくれました。   
入学式・始業式
式前の朝の風景です。正門前の立て看板のところで、記念撮影をするために、長い行列ができました。

入学式・始業式の前に今年度丈山小学校
にこられた先生を迎える「着任式」を行いま
した。
(本当は9人です。ここに並んでいない先生もいます)

黄色い安全帽子が贈られました。  
PTA会長さんから「入学おめでとう…」とお祝いの言葉をいただきました。
着任式
最後に担任発表(職員紹介)をしました。   
代表児童の言葉に合わせて、新入生と在校生が交礼をしました。   
在校生を代表して、6年児童が新入生歓迎のスピーチをしました。