4月28日(火)

あんぜん委員長さんのあいさつです。
おばさんは、はなこちゃんに「つ・み・き・お・に」
の意味を1つ1つ教えます。
あんしん教室(3年)
1年あんしん教室に続いて、3年あんしん教室を行いました。愛知県警防犯活動専門チーム「のぞみ」の
皆さんが、「つ・み・き・お・に」を合言葉に、連れ去り・誘拐から自分の身を守るために大切なことを劇に
して教えてくださいました。その後、安城市役所市民安全課の皆さんが大声コンテストを、安城警察署の
方が防犯のお話をしてくださいました。
最後に、安城警察署の方が不審者役になって、不審者につかまらないためにはどうするかということを教えてくださいました。
続いて、いざという時、大きな声で「助けて!」と言えるように、市民安全課の方々に「大声コンテスト」をしていただきました。さて、だれが一番大きな声を出せるかな?。
そして、みんなで「ありがとうございました」
児童代表がお礼の言葉を言いました。
楽しく劇で防犯について教えてくださった
「のぞみ」のみなさんに
おばさんは無理矢理はなこちゃんを
連れていこうとしました。
はなこちゃんが「やっぱり知らない人には
ついていっちゃだめ」」と断ると…。
「案内してくれたら、このゲーム機をあげるよ」
と誘います。
はなこちゃんが「丈山小学校はここを行って…」と教えると…
おじさんが、あきらめて帰ると、今度はあやしいおばさんが
はなこちゃんに「丈山小学校を教えて」とたづねます。
やっぱり知らない人についていってはダメ!と、
はなこちゃんは、もどってきました。よかった、よかった。
それは大変、すぐに病院にいかなくちゃ!と
ついていってしまいます。
怪しいおじさんに「お母さんがけがをして病院にいる
から連れて行ってあげる」と言われて…
「つ・み・き・お・に」を教えてもらって、もう大丈夫と
自信満々のはなこちゃんでしたが…
防犯劇の主役「はなこ」ちゃんの登場です。
1年生でちょっと心配です。
警察署の方の進行で防犯劇がはじまりました。
あんぜん副委員長さんが
子どもたちへのメッセージも
含めて終わりの言葉を言いました。
市民安全課と警察署の方々にみんなでお礼を言いました。
はなこちゃんは、「防犯ブザーがあるから大丈夫」
と答えます。
1人でちゃんと帰れるかを心配する
スクールガードのおばさんに