11月28日(木)
授業後、先生たちは今日の授業について話し合いました。
そして、最後に講師の先生から、授業で大切なことを教え
ていただきました。
4年1組理科「物の温度と体積」
5年2組理科「もののとけ方」
研究協議会
注射器の中に空気を閉じ込めて、空気を温めたり冷やしたりするとどうなるでしょう?
今日の実験では、注射器を氷水の中に入れると、注射器のピストンが中の方に動き
ました。さて、どうしてピストンがうごいたのでしょうか?子どもたちは、「注射器の中の
空気が縮んだのではないか?」「いや、空気は冷やすと下に下がるからだよ」など
いろいろ考え始めました。
私たちは、子どもたちに分かりやすい、楽しい授業をしたいと考えています。そのために、
研究授業を行い、お互いの授業を見合って話し合う取り組みをしています。普段は校内の
先生たちだけで行っていますが、今日は、筑波大学附属小学校から理科教育のスペシャリ
ストの先生をお招きして授業研究会を行いました。
砂糖を水に溶かすと、砂糖の水溶液ができます。砂糖は溶けてすっかり見えなくなって
しまいますが、はたして水溶液の重さはどうなったでしょう?予想・実験・考察を通して
水溶液の性質を考えます。
実験の方法を確認します。さて、ゴムを何センチに伸ばしたらいいか、予想しましょう。
3年3組理科「風やゴムのはたらきをしらべよう」
みごと、10点ゾーンに入りました!
1回目の結果を記録して、2回目は何センチにするか考えます
ゴムを伸ばすと、元にもどろうとする力で車を動かすことができます。ゴムをどれくらい
伸ばしたら車を目標の10点ゾーンに入れることができるか、子どもたちは予想・実験
・考察を繰り返し、高得点をねらいます。
さあ、いよいよ実験です。10点ゾーンにはいるかな?