11月25日(金)
2年生の生活科では、動くおもちゃを作って、友だちの車と比べたり試したりする中で、工夫する点や修正する点に気づきながら改良を進める学習をします。もっと速く走らせたい、まっすぐに走らせたいなどの願いを達成するために、身の回りにある材料を使って工夫します。今日はその試走の第1回目です。
友だちが発言するときは、話す人の方に体を向けてしっかり聞きます。それが、きちんとしつけられています。
さあ、走らせてみよう
先生と相談中・・・
工夫してみよう ひごの長さを変えるといいかな。 タイヤの数を増やしてみようかな。
「校長先生手伝ってください。」
今日の学習のふりかえりをしています。自分の車がどんな走りだったか。だからどんな工夫をしたか。それで、どうだったかを書きました。