7月16日(金)

児童集会
1学期をふりかえろう

企画委員が中心となって、1学期をクイズやゲームでふりかえりました。夏休みを迎えるにあたって、継続してあいさつができるようにしようと劇でうったえました。各学年には、1学期の学習の中から、できるようになったことやがんばったことをふりかえるために、国語や算数や理科や社会、生活科などの学習の中から、問題や質問を工夫してインタビューしました。

5年生は算数で倍数を学習しました。1から順に数えていき、3の倍数のときに手をたたきます。やってみると、どうしても、3や6と言ってしまいます。わかっていても手をたたくと同時に口が動いてしまい、アウトになってしまいます。1学期に学習したことをこのような楽しいゲームにすると、楽しく遊べますね。

1年生は平がなの学習をしました。すいかという字をみんなの前で書きました。上手にかけました。

企画委員によるゲームです。ちがった言葉を一度に発音します。さて、どんなことばだったかな。

答えは、じょうざん、ぞうさん、とうさん、かあさん、ぼうさんでした。

企画委員のみなさん、楽しい児童集会ありがとうございました。上手な運営と進行でした。楽しいなかに、きちんと1学期のふりかえりができました。すばらしい活躍でした。