9月8日(月)

気持ちよく晴れわたった秋空の元、5年生が、稲刈りをおこないました。5月に田植えをした田んぼが、見事に穂をつけて、収穫の時を迎えました。
今回も、亀井さんのご指導を受けながら、PTAの会長さんやふれあい委員さん、5年の保護者の皆様のご協力で稲刈り体験をしました。
はじめは、鎌を使って手で刈ります。その後、コンバインで刈り取ります。手で刈る時間と同じ時間機械を使った時の違いを苦労や効率、スピードなどを比較しました。

         亀井さんです。

鎌の使い方や刈り方を教えていただきました。

ふれあい委員さんです

ふれあい委員さんたちが、最初に手本を示してくださいました

いよいよ稲刈り開始です

いい手つきです。どんどん刈っていきます

「ほら、上手できたよ。」おもわず、笑みがこぼれます

次はコンバインの出番です

コンバインは、5年生全員でがんばった同じ時間で、あっという間に、田んぼ全部の稲を刈り取ってしまいました。「すごい。」「速い」みんな目を丸くして見ていました。

亀井さんや、ふれあい委員さんたちにお礼をいいました。
ありがとうございました。

子どもたちが教室に向かった後、手で刈り取った稲を、ふれあい委員さんたちが、コンバインに運んで脱穀してくださいました。

今日収穫したもみが、コンバインから袋詰めされました。

ご協力くださいました亀井さん、PTA会長さん、 ふれあい委員さん、                    保護者の皆さんありがとうございました。
秋空の下 稲刈りでしたー5年ー