11月27日(木)

空気は温めると、上に上がる? 全体にふくらむ?

4年生は、理科の学習で、温度によって空気、水、金属のかさが変化することを学習しています。今日は、4年1組の研究授業がありました。目に見えない物質の変化の様子を説明すること、自分の考えを証明する確かめ実験を考えることのうち、目に見えない物質の変化の様子を説明する授業でした。仮説をたて、それを証明するために、検証実験を考える初めての授業です。自分の考えを一生懸命説明する子どもたちの目と顔が輝いていました。

つぎつぎに自分の考え予想を発表していきます

全部上に上がる
ほとんどは上に行くけど、少しは残る。
空気が大きくなって、膜をおす。
空気のかさが大きくなった。

あっ、思いついたぞ。

検証の方法を考えます。

この実験器具使えないかな。

あっ、いい考えが浮かんだ。きっと、これならうまくいくよ。

たとえば、こんな実験をすると、空気が上に行くかどうかわかるかもね。

次の時間、それぞれに考えた実験をして、その結果、自分のたてた仮説が正しいかどうか吟味します。
今後の学習が楽しみです。

「今日の理科の勉強すごく楽しかった」

子どもたちの感想です