じゃがいもの会

6月21日(日)に行われた「親子じゃがいもの会」。主任児童委員の皆さんが、昨年の3月に、校内の畑に種芋を植えてくださり、立派に育ったじゃがいもたち。はりきって掘り出した子どもたちは、「こんなに大きいのがとれたよ。」「たくさんくっついてたよ。」と喜びの声を上げていました。

じゃがいものほりかたを聞きます。 いっぱいとれるかな。わくわくするよ。
土の中から、どんどんじゃがいもが出てきます。 大きなじゃがいもがとれたよ。



 じゃがいもをゆでている間は、体育館で、竹やペットボトルを使ったおもちゃ作りをしました。竹笛やパラシュート、野菜鉄砲、ペットボトル風車など、作って遊べるおもちゃには、子どもたちも大喜びでした。

手作りおもちゃの作り方を教えてもらったよ。 親子いっしょになって作りました。
野菜鉄砲で、目標にねらいを定めて・・・ 安城北中学校の生徒もボランティアで手伝ってくれました。



じゃがいもがゆであがると、家族でおいしくいただきました。いろいろな調味料持参で、同じテーブルになった家族とバターや醤油などを交換しながら、家族同士の交流も楽しみました。

「いただきます」
みんなが取ったじゃがいものお味は・・・?
「すごく、おいしい!!」
主任児童委員の皆さん、本当にありがとうございました。 主任児童委員さんに感謝の気持ちを伝えました。

                  TOPへ戻る