22年度校内の様子

3/24(木) 修了式
 
 1年の最後の行事である修了式が行われました。
 充実した春休みを過ごし、新たな学年で良いスタートを切れるようにしましょう。
3/10(木) 1年生校外学習
    
 
 本日、1年生が国際理解の学習の一環として、リトルワールドへ行きました。様々な民族の住居を見学したり、食べ物を満喫したり、仲間とともに楽しい時間を過ごすことができました。
3/8(火) 卒業式・壮行会
    
 新たな一歩を踏みだす3年生を祝福するような快晴の下、第36回卒業式が行われました。卒業生のみなさん、今後の活躍を期待しています。
3/7(月) 卒業式の準備整う
 
 
 在校生が中心となり、明日の卒業式のために準備を行いました。
21世紀に生きる生徒たちに感動と希望を与えられる式にしたいものです。
2/28(月) 卒業生を送る会
 
 本日、5時間目に卒業生を送る会が行われました。卒業生の3年間を振り返るスライドショーを見たり、応援歌を全員で歌ったりと大いに盛り上がることができました。
 3年生が卒業した後、1・2年生のみなさんが主役となります。東山中を活気あるものにするため、頑張っていきましょう。 
2/24(木) 薬物乱用防止講話
 
 5時間目に2年生を対象に薬物乱用防止講話が行われました。薬物の危険性を知るとともに、薬物から身を守る術を学ぶことができました。
2/24(木) 第一体育館の壁画が完成しました
 
 3年4組の生徒が、お世話になった学校へ恩返しをしたいという思いから、古くなった壁画に替わる新たな壁画を完成させました。
 色鮮やかで、かわいらしい絵は、見ていると心が温まります。苦労して作り上げた3年4組のみなさん、ありがとう。
2/14(月) 生徒総会
 
 6時間目に生徒総会が行われました。執行部と各委員会が1年間の活動を全生徒に向けて発表しました。原稿を暗記し、堂々と発表する姿も見られ、とても立派だと感じました。
 この機会に、各委員会の魅力を再発見することができたのではないでしょうか。今後、委員会活動により積極的に取り組めるよう期待しています。
1/21(金)立志講演会
 
 本日6時間目に2年生の立志関連行事の1つとして立志講演会がありました。講師にアイシンAWの桂山光弘さんを迎え、「夢の実現にむけて」という題目で話をしていただきました。桂山さんの経歴や夢を実現するために中学生に実践して欲しいことなどを話していただきました。桂山さんありがとうございました。
 さて、2月4日には立志関連行事の最後として立志の会があります。その会にむけて2年生では今将来を真剣に考えています。今回のこの会を1つのきっかけにし、生徒にはもう1度将来について考えてほしいと思います。
1/11(火)校内書き初め大会
 
 本日、3・4時間目に書き初め大会が行われました。心を落ち着けて静かに筆を運ぶことで、一年の抱負を育むことができたのではないでしょうか。
 この経験を生かして、日々の学習にも心を落ち着けて取り組めるといいですね。
12/20(月)校内長距離走大会
    
 本日の午前、校内長距離走大会が行われました。朝のかけ足や体育の授業で取り組んできた練習の成果を発揮することができたと思います。一生懸命走る姿はとてもかっこいいと感じました。
 これからも寒さに負けない体を維持しましょう。
12/2(木)技術研究授業
 
 
 5時間目に2年2組で技術の研究授業が行われました。今日の授業はのテーマは「階段の電灯の回路を考えよう」でした。
 生徒は、1階でも2階でも電気を付けたり消したりできる回路を考えようと、熱心に取り組んでいました。回路を完成させた生徒の笑顔は輝きに満ちていました。
11/22(月)心の教育授業参観・講演会
 
 本日、5時間目に道徳の授業参観が行われました。生徒は、緊張しながらも、一生懸命授業に取り組んでいました。
 6時間目には、講師の先生から、腹話術を交えながら、いじめのことについて学びました。生徒は、真剣な表情で耳を傾けていました。
 今後、体のみならず心を一層成長させてほしいと思います。
11/18(木)数学研究授業〔1−3〕
 
 
 5時間目、1年3組で数学の研究授業が行われました。生徒は、はかりを使って効率的にエコキャップの数を求めようと、真剣に授業に取り組んでいました。いきいきと活動するその姿に学習意欲の高さを感じました。
 期末テストまであと1週間。集中して学習に取り組み、いい結果を残してほしいと思います。
11/10(水)バイキング給食
 
 
 本日、3年生の生徒がバイキング給食を行いました。3年生にとって、学校給食を食べることができるのは今年度が最後です。色とりどりの料理を取り分け、友達と語らいながら食べたこの経験は、忘れられないものになることでしょう。
        11/5(金)6(土)文化活動発表会
    
  
  
 
 2日間にわたって、文化活動発表会が行われました。文化部の生徒が日々の活動を発表したり、有志で結成されたバンドやダンスのグループが練習の成果を披露したりしました。
 2日目には合唱コンクールも行われ、クラスで精一杯練習してきた美しい合唱を聞くことができました。様々な活動に一所懸命頑張る生徒に感動させられた、すてきな2日間でした。
 今後のますますの活躍に期待しています。
10月30日(土)のルートワンボランティアは、台風接近の恐れが強いため、中止としたいと思います。参加を予定されていた保護者の皆様には、是非次の機会に参加して頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。
10/22(金)2年生立志長距離歩行
 
  本日、2年生の立志長距離歩行を行いました。今年は距離を伸ばし、約42qを歩きました。歩いている途中では、生徒たちも非常に疲れた表情をしていましたが、ゴールしたときには笑顔も見られ、歩ききった達成感が表情に表れていました。この行事を通して、生徒たちが大きく成長できたと思います。ボランティアに参加してくださった保護者の方はもちろん、早朝から送迎など保護者のみなさまのご協力ありがとうございました。
10/6(水)進学説明会
 
 本日、5・6時間目に進学説明会が行われました。7つの高校の先生に来ていただき、生徒は真剣な表情で各学校の説明に耳を傾けていました。これからの進路選択の一助にしてほしいと思います。
 お忙しい中、ご同席いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
9/24(金)後期生徒会役員選挙
 本日、後期生徒会役員選挙を行いました。後期からは2年生が中心となって生徒会活動や委員会活動を行っていきます。その中心となる執行部や委員長を決める大事な演説会を行い、その後選挙を行いました。今回の選挙で選ばれた人を中心によりよい東山中にしてほしいと思います。
9/11(土)体育大会
  
  
 「絆〜仲間と築く感動・涙のstory〜」というスローガンの下、夏休みから準備を進めてきた体育大会が開催されました。生徒が、普段は見せない真剣な表情で走る姿や、声が枯れるくらい大声で応援に励む姿に感動しました。この体育大会で培った団結力を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
9/1(水)体育大会決起集会
 
 始業式後、体育大会の決起集会が行われました。応援リーダーと団旗作成者が、舞台で夏休みに作り上げた団旗と応援の踊りを披露しました。体育大会まで残り12日。優秀目指して頑張ってほしいと思います。
7/8(木)部活動懇談会
 
 部活動参観と部活動懇談会が行われました。保護者の皆様にはご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。生徒は、日々一所懸命練習に励んでいます。今後ともご理解とご協力よろしくお願いいたします。
7/1(木)1年生自然教室4日目
 
 今日はコース別活動を行いました。生徒自身がそれぞれ選んだコースの体験を行いました。残り1日何事もなく元気に返ってきてほしいと思います。
6/30(水)1年生自然教室3日目
 
 今日は自然教室3日目でオリエンテーリングを行いました。天候にも恵まれ、一生懸命班の仲間と協力して歩く姿が見られました。3日目ということもあり、少し疲れた表情をしていますが元気に過ごしているそうです。残り2日、全員元気で過ごしていってほしいと思います。
6/29(火)1年生自然教室2日目
 
 今日は自然教室2日目でキャンプファイヤーがありました。火の舞を行った生徒は、毎日昼放課や帰りのST後に一生懸命練習していました。その成果が発揮できたと思います。各クラスでスタンツを考え、協力して楽しいスタンツを行いました。生徒1人1人の思い出に残ったと思います。
6/28(月)1年生自然教室1日目
 
 今日から1年生は自然教室が始まりました。心配された雨も降ることなく、出発式を終えて元気に東山中学校を出発していきました。茶臼山にも無事に着き、今日は自炊でカレーライスを作り食べたそうです。残り4日間元気に過ごして無事に帰ってきてほしいと思います。
6/9(水)職場体験学習3日目
 
 今日は職場体験学習の3日目でした。3日間続けて職場体験をしている事業所では、『みんな疲れている』と言われる職場もありました。ただ、生徒一人一人に聞いてみると、『疲れているけど楽しい』と言う生徒がほとんどでした。残り2日間も無事に終えてきてほしいと思います。
6/9(水)プール清掃〔2年〕
 
 2年生は今週職場体験です。ただ職場の定休日などで休みの場合もあります。そういう生徒は学校で奉仕作業を行うことになっています。これから学校ではプールが始まるので、今日はプール清掃を行いました。
6/8(火)職場体験学習2日目
 
 今日は職場体験学習の2日目でした。2日目ということもあり、少し疲れた表情をしている生徒もいましたが、真剣に取り組んでいる姿と多く見られました。残り3日間もがんばってほしいと思います。
6/7(月)職場体験学習1日目
 

 
 今日から2年生の職場体験学習が始まりました。各事業所を訪問し、それぞれの仕事を行ってきました。働く中で、社会でのマナーやルール、働くことの大変さなどを学んできてほしいです。
6/6(日)530大作戦
 
 PTA資源回収実施後、530大作戦と題して地域の清掃活動を行いました。生徒は、たばこや空き缶のゴミの多さに驚きつつも、一生懸命にゴミを拾っていました。ボランティアに積極的に取り組む姿は、大変頼もしく感じます。
6/4(金)3年生修学旅行3日目A
 
 3年生は野外体験活動中です。パラグライダーやカヌーといった体験を行っています。
6/4(金)3年生修学旅行3日目@
 修学旅行3日目は、野外体験活動を行います。退村式を終え、体験活動場所へ移動中です。修学旅行最後の1日も何事もなく無事に過ごし、いい思い出をつくってきてほしいと思います。
6/3(木)歯の衛生講話
 
 5時間目に1年生を対象に歯の衛生講話が行われました。歯の正しい磨き方などのご指導を受け、80歳まで20本の歯を残そうという思いをもったことでしょう。毎日の歯みがきを今まで以上に丁寧に行ってほしいと思います。
6/3(木)3年生修学旅行2日目A
 

 
 修学旅行2日目は、夕方から河口湖周辺の民宿へ移動しました。着いたときにはあいにくの雨でしたが、晴れてきたそうです。クラスごとに民宿へ移動し、夕食など楽しいひとときを過ごしているでしょう。明日は野外体験活動を行い、安城に戻ってきます。全員無事に帰ってきてほしいです。
6/3(木)3年生修学旅行2日目@
 
 今日は修学旅行2日目で国会議事堂に行きました。その後、クラス別行動をしています。今頃昼食をクラスメイトと一緒に食べているでしょう。あるクラスは月島でもんじゃ焼きを食べているそうです。クラスの仲間といい思い出をより多くつくってきてほしいです。
6/2(水)3年生修学旅行1日目
 

 今日は修学旅行1日目。天気にも恵まれ、青空が広がる中、元気に出発していきました。今日は、班別行動を行い、その後ディズニーランドへ行きました。3年生にとって心に残る修学旅行なってほしいと思います。
5/18(火)2年生校外学習(歴史博物館見学)
 
 2年生の校外学習として、歴史博物館と古墳や貝塚を巡り、堀内公園をゴールとしたオリエンテーリングを行いました。歴史博物館では、クラスごとに火おこし体験や縄文時代の衣服を着る体験などを行いました。天候にも恵まれ、オリエンテーリングでは古墳や貝塚に関するクイズを行い、一生懸命調べている生徒の姿も見られました。今回の体験を通して、地元安城のことをより一層知ることができました。
5/17(月)愛・知・未来フォーラム
 
 5時間目に愛・知・未来フォーラムを行いました。神本政雄さんを講師に向かえ、「異文化理解のススメ」と題してバハレーンの文化を中心に講演をしていただきました。今日の講演を聞いて、今後世界へ目を向けられるようになってほしいと思います。
5/13(金)心の教育講演会
 
 心の教育講演会として地域の方を講師に招き、1年生に講演をしていただきました。
5/2(日)和太鼓部デンパーク発表
 
 デンパーク内の水のステージで東山和太鼓の発表がありました。天気にも恵まれ、生徒たちは日頃の練習の成果を十分発揮してくれました。
4/23(金)1年生部活動見学
 
 1年生の部活動見学がありました。クラスごとに全ての部活動を1つ1つ見学していきました。これから、仮入部を経て部活動を決定していきます。
4/16(金)生徒会資源回収
 資源回収を行いました。小雨の降る中、生徒は一生懸命集めていました。次回は6月に予定しています。ご協力よろしくお願いします。
4/15(木)授業参観・PTA総会が行われました
 
 本年度初めての授業参観が行われました。どの生徒も意欲的に授業に取り組む姿が見られました。授業参観後、PTA総会と学年保護者会も行われました。
 ご多用の中、ご参観いただきありがとうございました。
4/13(火)新入生歓迎会
 
 部活動や委員会の紹介、昨年の生徒会ソング「輝くために」の合唱、応援団によるエールなど、東山中学校のことを紹介しました。新入生が早く学校に慣れ、東山中学校の一員として学校を盛り上げてほしいと思います。
4/12(月)離任式
 本日5時間目に離任式を行いました。昨年お世話になった先生たちから別れのあいさつをいただきました。東山中を去っていった先生方、本当にお世話になりました。
4/7(水)入学式・始業式
 
 入学式・始業式を行いました。朝降っていた雨も上がり、予定どおり行うことができました。中学校生活は心も体も大きく成長します。これからの3年間ともにがんばっていきましょう。