21年度校内の様子

3/8(月)第35回卒業式
 
 別れを惜しむような曇り空の中、第35回卒業式が行われました。3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。感動的な式をありがとうございました。
2/25(木)1年団結歩行
 
 1年生の団結歩行が行われました。天候にも恵まれ、元気に歩く姿が多く見られました。7:15にフォレスタヒルズに向けてスタートしました。明治用水〜矢作川〜フォレスタヒルズを往復する全28kmの長い道のりをを仲間と協力して歩くことができました。
2/14(日)明治用水緑道市民駅伝大会
 
 この大会に備えて、1カ月ほど前から特別練習を組み、練習に励んできました。陸上部だけでなく、バスケットボール部男女、バレーボール部男子、ハンドボール部の希望者も参加しました。結果は中学の部で男子は2位、女子は3位という好成績をおさめることができました。
 走ることはどの部活動でも大切なことです。今回身につけた走力を各部活動で生かしてほしいと思います。
2/5(金)立志の会
  
 2年生の最大行事である「立志の会」が行われました。今まで立志に関する職場体験学習や長距離歩行、立志講演会を行ってきました。その過程で、将来の夢や働くことの意義を考えたり、両親・友人をはじめ、まわりの人の温かさを感じたりしてきました。今日は、自分の立てた志(決意)をみんなの前で宣言し、大人への1歩を踏みだしました。来年は3年生です。東山中学校を引っぱってほしいと思います。
1/29(金)立志講演会T
  
 2年生の立志関連行事として、立志講演会を行いました。今年は、バスフィッシングメーカー(株)デプスの奥村和正さんとガイドサービスの前田純さんをお迎えして、講演していただきました。この講話を聞いて、生徒たちは改めて夢をもって生きる大切さを感じてくれたと思います。
1/27(水)授業参観(食に関する授業)
 
 今日は授業参観でした。ご参観してくださった保護者のみなさん、お寒い中来校していただきありがとうございました。
 1年生の授業では、北部調理場から野村栄養教諭に来ていただき、食に関する授業を行っていただきました。食べ物の栄養バランスをコマを用いて説明し、生徒にもわかりやすかったと思います。これからの食事に気をつけて、より大きく成長していってほしいと思います。
1/8(金)校内書き初め大会
 
 今日の3,4時間目は全校一斉で書き初め会でした。
 1年生は「命の輝き」、2年生は「夢を語る」、3年生は「学而時習之」という文字を冬休み中に練習しました。静かな中で一生懸命にみんな書いていました。
 月末の授業参観には、今日の作品を掲示すると思いますので、ぜひ来てご覧ください。
1/4(月)新年明けましておめでとうございます
 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 学校は今日が仕事始めでした。部活動も今日は元気に行われました。
 さて、あさってにはいよいよ3学期を迎えます。3年生はもうすぐ学年末テストです。そして、卒業式、入試、進学・就職へ動いていきます。2年生は立志の会、1年生は長距離歩行と、3学期も行事はあります。学年最後の学期です。有終の美を飾ることができるようにしましょう。
12/17(木)校内長距離走大会
 本日の午前中に校内長距離走大会が行われました。朝の部活の時間や体育の授業の中で練習を行ってきました。天気にも恵まれ青空の下、生徒は元気に走っていました。寒い中応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
12/4(金)全校集会(人権講話)
 体育館が耐震工事のため、運動場で全校集会を行いました。また、前日から人権週間が始まり、校長先生から人権についての講話をしていただきました。生徒一人一人が人権について真剣に考え、より良い学校生活を送ってほしいと思います。
11/30(土)清掃ボランティア
 午後から清掃ボランティアを行いました。今回も多くの生徒が参加し、B棟のトイレを中心に行いました。寒い中、裸足で掃除しましたが、一生懸命汗をかきながら掃除する姿が見られました。参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
11/5(木)文化活動発表会会場設営と最終リハーサル
 明日はいよいよ文化活動発表会です。下校後、会場設営とリハーサルをしました。2年生が不在で苦しいところでしたが、1,3年生と職員で補いながら行いました。インフルエンザによる学年学級閉鎖も今日までなので、明日はみんなで楽しんでほしいと思います。なお、明日は会場内マスク着用ですので、生徒に限らず、保護者の方もマスクの着用をよろしくお願いします。
10/31(土),11/1(日)北部公民館祭りボランティア
 土日に北部公民館祭りが行われました。今年も東山中学校からボランティアを募ったところ、50名をこえる生徒が参加をしてくれました。スタンプラリーのスタンプを押したり、花屋さんの手伝いをしたり、ゲームコーナーの手伝いをしたり、お茶会のお茶、茶菓子を出したりと大活躍でした。ありがとうございました。
10/22(木)合唱コンの練習が始まりました
 合唱コンクールの練習が始まりました。今日は時間にゆとりがあったので、パート練習を経てから、合わせをしている学級が多かったようです。また、学級同士で聞き合うところもありました。お互いが競い合い、いい合唱を校内に響かせてほしいと思います。
10/14(水)赤い羽根募金
 新執行部が、今朝赤い羽根の募金活動を行っていました。昨日放送で呼びかけましたが、まだあまり集まっていませんので、ご協力をよろしくお願いします。
10/7(水)進学説明会〔3年〕
 東山中学校の生徒がよく進学する私立高校、専修学校を対象として、各学校の先生を招き、進学説明会を開きました。保護者の方も多く来られました。
 校風、大学への進学実績、部活動の活躍、学科の紹介など、細かく多くのことを教えていただきました。
 興味のある学校は、今後の学校説明会や体験入学にいき、ぜひ今後の進路選択のひとつにしていただけたらと思います。
10/2(金)いもの販売〔9組〕
 9組の生徒が学校の畑で一生懸命さつまいもを育てました。それを収穫し、今日職員に販売しました。おつりの計算や接客マナーなど、丁寧に行うことができました。昨年度は売り上げを使ってテーブルマナーの学習をしました。今年の売り上げは何の学習に使われるのか楽しみです。
9/25(金)後期生徒会役員選挙
 本日の6時間目に生徒会役員選挙が行われました。後期は2年生が主体の生徒会になります。3年生には選挙権はあるものの、被選挙権がありません。
 月曜日の朝には投票の結果がわかります。新執行部をはじめ、生徒会活動をみんなで盛り上げていきましょう。
9/24(木)バイキング給食〔3年〕
 今日、1,2年生は弁当の日でした。3年生は例年行われているバイキング給食を本日実施しました。義務教育9年間、給食センターの方にお世話になっています。今日は感謝の気持ちを述べるとともに、友だちと楽しく会食することができました。
9/21(月)新人戦に向けて
 シルバーウィークですが、新人戦に向けてがんばっています。この連休中に、練習試合を組んでいる部活も多いようです。ほとんどの部活は今度の土曜日が大会です。活躍を期待しています。

 先週に行われた新人戦(野球、サッカー)はともに1回戦で惜敗でした。特に野球部は、同点抽選負けという悔しい結果でした。次なる大会へ向けて練習に励みましょう。
9/12(土)体育大会
 雨のため、一時中断や競技内容の変更などがありましたが、無事に終えることができました。生徒、保護者、地域の皆様ありがとうございました。
 優勝 競技の部;橙団 応援の部;黄団
9/11(金)体育大会前日
 いよいよ明日が体育大会となりました。今日の5,6時間目は係の生徒が会場準備をしました。今はもう準備万端です。1つ気になるのは天気です。中止の場合は明朝の6:30までにホームページで連絡しますのでよろしくお願いします。
9/8(火)体育大会予行演習
 午前中に体育大会の予行演習がありました。今日も大変暑い中でしたが、競技のやり方や係の仕事など、確認しながら行いました。本番までに改善すべきところはして、よりよい体育大会にできたらと思います。
9/7(月)応援練習
 今週の土曜日は体育大会になります。今日の5時間目は各団に分かれての応援練習でした。どの団もだんだんと形になってきています。暑い中でしたが、熱心にがんばっていました。応援合戦を楽しみにしています。
9/2(水)体育大会の練習が始まりました
 今日の2,3時間目と5時間目に体育大会の全校練習が行われました。第1回目の全校練習だったので、動きはまだまだそろってはいませんが、これから練習を経て上達していくと思います。本番は期待しています。
 また、今日の6時間目には3年生の学年種目の練習が行われました。今年は足増えリレーをします。息を合わせて、1歩ずつ進むところが難しいです。クラスが団結できるようにがんばりましょう。
9/1(火)避難訓練〔地震想定〕
 3時間目の終了後に、地震を想定した避難訓練を行いました。今年2回目の避難訓練です。(前回は火災想定でした。)避難訓練では、押さない、走らない、しゃべらない、戻らないの「おはしも」に気をつけます。今日はしっかりできましたか。また、3回目の避難訓練があります。次回は抜き打ちかもしれません。いつ地震はきてもおかしくはないので、しっかりできるようにしましょう。
9/1(火)体育大会に向けての生徒集会
 体育大会に向けての生徒集会が2時間目に行われました。各団(赤白黄青桃橙緑)が団旗と踊りの一部を紹介しました。9/12(土)はいよいよ本番です。これからの練習に期待しています。
9/1(火)2学期が始まりました
 2学期が始まり、学校に明るい声が戻ってきました。久しぶりに友だちと会えて喜ぶ生徒の姿が印象的です。この夏休みは大きな事故や問題もなく、みんな元気に過ごすことができたようです。ただ、新型のインフルエンザが安城市にも入ってきています。本校にはまだ感染者はありませんが、うがいや手洗いをしっかりするようにお願いします。
8/20(木)ちょうちん祭り〔和太鼓部〕
 和太鼓部が地域のちょうちん祭りで演奏をしました。暑い中でしたが立派に行うことができました。
8/19(水)マットマンの練習
 秋に行われる文化活動発表会では、毎年マットマンが演技を見せてくれます。暑い中、体育館を見てみると、何人かの生徒が練習を行っていました。今年もマットマンがあるようですね。楽しみにしています。
8/19(水)サッカー部練習試合
 西尾市立平坂中学校と練習試合を行いました。東山カラーの緑の新しいユニフォームを着てがんばっていました。1年生だけのチームなので、なかなか結果は伴いませんが、今は地力をつけてほしいと思います。
8/8(土)安城七夕祭りにて
 東山中学校のダンスチーム「東中」が安城七夕祭りでよさこいソーランを踊りました。暑い中でしたが、一生懸命踊りました。お疲れさまでした。
8/7(金)新人戦に向けて
 ほとんどの部活は、2年生を中心とした新チームに変わりました。次の大会は9月の下旬に行われる新人戦です。今日は暑い中でしたが、ハンドボール部や野球部などが校内で練習試合を行っていました。新チームの活躍を期待しています。
7/16(木)選手激励会が開かれました
 いよいよあさっては支所予選です。今日は支所予選に向けて、選手激励会が開かれました。選手からは、大会に向けての意気込み、後輩からは、先輩へメッセージをおくりました。
 最後は2年生を中心とした新応援団が、選手たちに向けてエールをおくりました。東山中生の活躍を祈っています。
7/11(土)清掃ボランティアを行いました
 午後から清掃ボランティアを行いました。清掃ボランティアでトイレ掃除を始めて、もう3年目になります。トイレのきれいな学校はよい学校だといわれます。そんな学校になれたらうれしく思います。参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
7/7(火)学年レクを行いました〔3年〕
 2,3時間目に3年生が学年レクで「ドッチビー」をしました。みんなで楽しく行いました。優勝は5組でした。この調子で体育大会も盛り上げてほしいと思います。
7/6(月)ふれあい会議が行われました
 部活動終了後、各学級の学級委員が集まり、学級の問題点について話し合いました。会議の中では、いじめ防止や人間関係に関する問題について話し合ったようです。
7/2(木)東山クリニックが行われました
 保健委員会の企画「東山クリニック」が行われました。曜日ごとに各学年分けています。今日は2年生の女子でした。
 身長、体重、視力、血圧などを測定していました。暑い時期です。健康に留意してください。
6/26(金)体育大会に向けての生徒集会
 6時間目に今年の体育大会の概要説明がありました。スローガン発表の後、各学年の種目紹介や分団抽選がありました。体育大会以外にも、これから各団で協力していくことが多々あります。みんなでよい思い出をつくりましょう。
6/24(水)校外学習〔9組〕
 今日は1年から3年まで期末テスト(5教科)でした。毎年9組はこの日を活用して校外学習へ出かけます。今年は「伝えよう、ぼくらの思い」というテーマで総合的な学習を行っています。今回は岡崎城周辺に行きました。(岡崎城、岡崎公園、八丁味噌)
 今後、実際に見たものをまとめたり、発表したりする活動を持つ予定です。
6/22(月)期末テスト4教科
 今日から期末テストが始まりました。1年生にとっては初めての定期テストです。水曜日には5教科(国・社・数・理・英)のテストも行われます。今日明日としっかり勉強しましょう。
6/19(金)教育実習終了〔3週間〕
 今日で3人の教育実習生が本校を去ります。各学級でお別れ会が開かれました。歌や色紙、花束などをプレゼントした学級もあるそうです。涙を浮かべて、お礼とお別れを述べる姿が印象的でした。よい先生になってほしいと思います。
6/17(水)教育実習生研究授業
 今週で3週間の教育実習を終える先生がいます。今日は道徳の研究授業が行われました。大学の先生や校長先生も参観しました。生徒も先生も緊張の中、熱心に道徳の題材について考えていました。皆さん、お疲れさまでした。
6/16(火)募金活動
 今週の金曜日まで、24時間テレビのチャリティー募金を行っています。生徒会がんばっていますね。募金をよろしくお願いします。
6/15(月)救急法講習会
 これからプールの季節になります。今日は授業後に、学級委員と職員を対象とした救急法講習会が行われました。心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使い方などを専門の方に教えていただきました。
6/10(水)1年生自然教室
 1年生の自然教室も3日目に入りました。今のところ天候に恵まれています。昨晩はキャンプファイヤーで盛り上がったそうです。よかったですね。
 今日から天候が下り坂になります。そして、疲れが出てくる頃です。がんばって乗り越えてほしいと思います。
6/9(火)職場体験学習〔2年〕
 安城市を中心として職場体験学習を行っています。学校では学べないことが多くあるかと思います。慣れない中ですが、一生懸命がんばってください。
6/8(月)プール清掃を行いました〔2年〕
 2年生は今週職場体験です。ただ職場の定休日などで休みの場合もあります。そういう生徒は学校で奉仕作業を行うことになっています。これから学校ではプールが始まるので、今日はプール清掃を行いました。お疲れさまでした。
6/6(土)PTA資源回収が行われました
 開始直前まで小雨が降っていました。微妙な天気の中だったので、いつもより少なめの資源回収となりました。参加してくださった生徒と保護者の皆様、ありがとうございました。
6/1(月)教育実習生がきました〔6名〕
 今年も教育実習生がきました。今日から2週間の先生が1名(3−4)、3週間の先生が3名(3−7、2−3、2−1)、4週間の先生が2名(1−5、2−6)です。多くのことを学んで、将来よい先生になってほしいと思います。
5/28(木)職場体験事前打ち合わせ〔2年〕
 午後から、2年生が職場体験の事前打ち合わせに行きました。今年の職場体験は6/8〜6/12です。学校では得られない経験を積んできてほしいと思います。
5/28(木)歯科検診が行われました
 全校生徒を対象に歯科検診が行われました。検診の結果、治療の必要な生徒には、後日用紙を配布しますので、歯医者さんの方へいき、治療をするようにお願いします。
5/21(水)修学旅行3日目
 修学旅行最終日、今日は国会議事堂に行き、その後クラスごとに思い出作りに行きました。この3日間は3年生にとって最高の思い出になったと思います。
5/19(火)修学旅行2日目
 修学旅行2日目、今日は班別行動を行い、その後ディズニーランドへ行きました。天気にも恵まれ、東京でしか体験できないことを体験することがでました。
5/18(月)修学旅行1日目
 今日は修学旅行1日目。昨日までの天気が嘘のような青空が広がる中、元気に出発していきました。今日はこの後、富士山のふもとにある河口湖周辺で自然体験を行う予定です。3年生にとって心に残る修学旅行なってほしいと思います。
5/7(木)弁当の日
 今日は市内一斉給食が休みで、弁当の日でした。生徒たちは給食の準備時間がない分、のんびりと友だちと楽しく食べていました。保護者の皆様、早朝からお弁当の準備ありがとうございました。
5/7(木)GW中の部活動大会
 GW中に部活動の大会や発表がありました。陸上部は西三河中学校春季陸上競技大会男女総合優勝、バスケ部女子は春季大会優勝、吹奏楽部は平成21年度西三河南地区吹奏楽コンテスト・フェスティバル優秀賞、バレー部男子は3位、テニス部男子は1,2位など、多くの部活動が好成績をおさめることができました。
5/2(土)デンパークで演奏しました
 和太鼓部がデンパークで演奏しました。たくさんの人たちがいる中で上手に演奏ができたと聞いています。お疲れさまでした。
5/1(金)授業参観、進路・修学旅行説明会
 GW中でしたので、いつもと異なり、授業参観ではお父さん方の姿が見られました。新年度になって1ヵ月。お子さんの様子はいかがでしたか。
 3年生は授業参観ではなく、体育館にて進路と修学旅行の説明会を行いました。連休明けに、第1次進路希望調査用紙の提出があります。よろしくお願いします。
5/1(金)心の教育映画鑑賞会が開かれました
 今年は映画「バッテリー」を全校生徒で見ました。ピッチャーとキャッチャーのバッテリーの人間関係、また主人公の家族関係、先輩との上下関係など、様々な場面で心の動く場面がありました。最後は感動し、涙する生徒もいました。温かい気持ちになれる映画を、全校で見ることができて本当によかったと思います。
5/1(金)クレペリン検査が行われました
 本日の1,2時間目に全校一斉でクレペリン検査を行いました。公務員試験などにも取り入れられている検査で、東山中学校では毎年この時期に行っております。1学期の懇談会ぐらいに結果が返ってきますので、また今後の参考にしてください。
4/28(火)体験入部が行われました〔1年〕
 1年生の部活動体験入部(第1希望)が行われました。緊張した様子で、簡単な練習を2,3年生と一緒に行っていました。また後日に、第2希望の部活動の体験入部が行われます。3年生まで続ける大切な部活動です。体験をもとに、よく考えて7月に正式入部してほしいと思います。
4/24(金)生徒集会が行われました
 今朝は生徒集会が行われました。最初に、各学級の級訓の紹介がありました。それぞれ思いのつまった級訓だと感じました。級訓をもとに、よい学級をきずいてほしいと思います。
 次に、今年の生徒会ソングが決まったのでその報告がありました。全校生徒によるアンケートの結果、今年は「輝くために」という歌になりました。早く覚えて、すばらしい歌声を校内に響かせてほしいと思います。
4/22(水)保健室に入りやすくなりました
 春休みに保健室の外を改修しました。今までは花壇がありましたが、舗装することで救急車が保健室のそばにまで入ることができます。また、急病のため早退する生徒を迎えにくる保護者の方にも、直接保健室に行きやすくなりました。
4/21(火)全国学力・学習状況調査が行われました〔3年〕
 1時間目に国語A、2時間目に国語B、3時間目に数学A、4時間目に数学B、5時間目に質問紙を行いました。
 問題用紙を各自持ち帰っていますので、今後のためにぜひ復習をしてほしいと思います。お疲れさまでした。
4/21(火)ハナミズキが満開です
 職員室前の桜の花はいつの間にか散り、緑が生い茂っています。9組の前にあるハナミズキは今満開を迎えています。春らしくなってきました。
4/20(月)緑の募金よろしくお願いします
 今週は緑の募金を行います。今日から始まりましたが、週の始まりということもあり、忘れてしまっていた生徒もいたようです。募金のご協力よろしくお願いします。
4/17(金)資源回収ありがとうございました
 天候にも恵まれ、ほどよい暖かさの中で行うことができました。今年初めての資源回収でしたが、新1年生も含めて無事に行うことができました。次回もまたよろしくお願いします。
4/16(木)授業参観・PTA総会が行われました
 本年度初めての授業参観が行われました。どの生徒も意欲的で、集中して授業に取り組んでいる姿が見られました。
 ご多用の中、ご参観いただきありがとうございました。
4/14(火)新入生歓迎会が行われました
 部活動や委員会の紹介、昨年の生徒会ソング「道」の合唱、応援団によるエールなど、東山中学校のことを紹介しました。新入生が早く学校に慣れ、東山中学校の一員として学校を盛り上げてほしいと思います。
4/10(金)交通安全指導を行いました
 今日は0のつく日でしたので、学区の交通状況の危険なところで交通指導を行いました。
4/8(水)身体測定がありました〔3年〕
 今日は新学期が始まって2日目でした。どの子にも緊張した様子が見られます。3年生は1,2時間目に身体測定を行いました。これから1,2年生も始まってくると思います。体操服を忘れないようにしましょう。
4/6(月)入学式の準備をしました
 新2,3年生が久しぶりに登校しました。まず、教室の掃除や配布物など確認し、その後、第1体育館にて明日の入学式の練習をしました。練習後には、会場の設営をしました。新1年生が安心して、気持ちよく入学できるようにみんなで準備をしました。明日がよい会になることを願っています。
4/1(水)平成21年度がスタートしました
 本年度は54名のスタッフでスタートします。よろしくお願いします。