安城中部小学校の    ホームページについて

−ご理解とご協力を−

 このHPでお知らせしたいのは、ありふれた日常の中部小学校の様子です。行事や学級生活など様々な場で、子どもたちは素敵な姿を見せてくれます。そんな子どもたちの素敵な姿を、保護者や地域の方々、中部小学校に関心を持ってくださる方々にお伝えしたいと考えました。したがって、できるだけ毎日更新に努めています。

 中心になるのは、やはり授業中の子どもたちの様子です。学校生活の中心になるからです。授業の様子の中で、子どもたちの成長を支える、教師のちょっとした工夫や努力、苦労もお伝えしたいことのひとつでした。

 そんなわけで、子どもたちの表情や教室の風景が大写しになることもあります。不特定の方にごらんいただくことに不安をお持ちの方もおみえだと思います。学校としても、そうした心配が皆無であるとは思っていません。
 子どもが特定できないように、ぼかしたり遠景にしたらという考えもありました。しかし、そうすると子どもたちの生き生きとした表情がお伝えできなくなります。また、パスワード等を設けて特定の方にのみごらんいただけるようにしたらという考えもありました。しかし、そうすると地域の方や卒業生の方々にごらんいただくことができなくなります。そこで、現在のようなかたちになっています。

 子どもたちのことをよくご存じの方には、これはお隣のあの子だなとか、お兄ちゃんのお友達のあの子だなとか、顔を見ておわかりになると思いますが、それ以外の方には名前が分からないように配慮しています。ご理解をいただきたいと思います。

また、本ホームページ上に公開するデータ等の著作権は安城市立安城中部小学校に帰属しますので、内容の無断使用、無断転載は固くお断りします。

町内の子どもたちの様子を見せていただきました。励みになります。ありがとうございました。

地域の方からいただきました

ふだん授業をやっているので、学校の中のことでさえなかなか分からないことがあります。授業の様子を見て、こういう工夫もあるのだとアイデアをいただくこともあります。

市内の先生からの声です

今は学区に住んでいません。子どもたちの登校風景を見たとき、わたしが通った通学路が当時(30年ほど前だそうです)のままほとんど変わらずにいるんだなあと、とってもなつかしくかんじました。

卒業生の方から、こんな声が届いています